見出し画像

「ありのまま」とは


こんにちは。
今朝は朝活コミュニティflatの時間でした。
今回のタイトルにもある【「ありのまま」とは】が本日のテーマでした。

これがほんと三者三様、人によって表現の仕方が違ったり、それを感じるエピソードが違ったり。
でも共感したり納得したり。
まさに色んな人の考え方や価値観に触れる時間でした。


皆さんは、
「ありのままってどんな状態?」
と聞かれると、どう答えますか?

ちなみに今日の時間出てきたのは、
・自然体
・私らしさ
・思いと行動が一致している
・全ての感情が出せる
などなど。

こうして文字にすると浅くなってしまうのが悔しいですが、それ発したご本人の言葉で聞くと、より中身を聞けて(しかもそれが深くて重みがあって)ほんと良い時間でした。


私はどう答えたかと言うと、
自分も相手も責めない状態
と、表現をしました。

というのも先日、自分にとってすごくそれを感じた出来事があったのです。
仕事を通じて、「自分って仕事できないな〜」と感じた出来事がありました。

それが起きた瞬間の自分は、
心の中で相手や制度・環境を責めたのです。
(器の小さい人間です。笑)
でもその自分にすごくモヤモヤして、
今度はその矢印が自分に向きました。

自分ってほんと仕事できないな〜
しょうもないな〜
恥ずかしい〜
◯◯って思われたかな?
そんな言葉が脳内にダダダダー!!と浮かんできました。

でも、それもなんだか違う気がする。

起きてしまったことに対して反省をしますが、
自分や相手を責めるのは本質的じゃないというか
根本の解決にならないというか

そんな感じがしたんです。

自分の中の、
言い訳しちゃう自分
責める自分
客観的に物事を見る自分
叱る自分
なだめる自分

自分の中の全自分がスクラムを組むような、そんな感覚を得られた時、すごく「ありのままの自分」になれた感じがしました。


アンガーマネージメントを学んだ時も、
自分の中の全ての感情を出すという考え方?技法?を学びました。
それに近いことができたのかなあと思っています。
ただ、私としてはアンガーマネジメントというより、ありのままの自分になれたという表現の方が今回はしっくり来ます。

色んな人の考え方・価値観に触れられる場所を作りたくて作ったflatはこちら
興味がある方は、無料のコミュニティなのでぜひお気軽にご参加ください😊♡

画像をタップ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?