見出し画像

ちゃんと聴こう❗体の声



わたしはこれまで皆さんに「体の声」をずっとお伝えしているんですけど、
大体みなさん
「わたしには体の声が聴こえません」「私には何言ってるかわかりません」
とおっしゃるんですが、
 
結論からいうと、、、
 
聴こえてます!
 
みんな聴こえてます。
ただ、聴こうとはしてないです。
 
でも大丈夫です、安心してください。
 
わたしも超能力ないですし霊視とかでもない、そんな力はまったくないんですけど
体の声というのは生きてる人は誰もが当たり前に発しています。
 
たとえば日常で私たちがなんとなく
「あ、ラーメン食べたい」
と思うと
 
「いや、ラーメンやめときな」
「脂っこいの良くないよ」
「糖質めちゃいっぱいあるよ」
とか思ったりする。
それが頭の声です。
 
どっちかというと、頭の声の方を自分の考えと思って生きてる人が、非常に多いんですね。
 
わたしたちは生きていく中で、いろんな情報(人の話とかテレビとかドラマとか映画とか)を仕入れて生きているんですよ。
 
そうすると、
病気=ダメ!
病気=かわいそう!
痛い=ダメ!
みたいな情報がいっぱい入ってくるので、頭の声だけで生きてると
“具合が悪いところがあったらいけない!”とか
“痛みを早く直さなきゃ!”とかなるんだけど
 
体がやってるんだからダメなわけないんですよ。
 
ダメじゃないです。
 
でもダメと思ってもらわないと売れない商品があったり、売れないサービスがある世の中なので、皆さんにはダメと思ってもらう方が好都合だったりします。
 
これって別に世の中の仕組みであって、そこに染まらなきゃいけないなんてことはないんです。
 
自分はどう思ってるか。
自分は自分の体に対してどう思っているか。
 
自分とだけ常に向き合っていればいいんです。
 
わたしはどうかな?と、まず聴いてみるところからはじめてください。
どうか体のちっちゃな声を聴き逃さないように。
 
体:ラーメン食べたい…
自分:いやダメでしょう!!
ではなく、
 
自分:ラーメン食べたいの?
と。
 
ちゃんと体の声を聴いてあげるようにしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?