見出し画像

サボりすぎたが嬉しいこともあった4月

noteの記事をお読みいただきありがとうございます。つじです。タイトル通り4月は仕事をサボりすぎました。内容が頭の中でしっかり固まっているものや、個人のブログなどは5,000字程度であれば2時間で書けるうようになっています。仕事で書いている記事は4,000〜10,000字の案件がメインのため書く体力はついてきているのかな、と感じました。

何時間も反省したって良いことは何もないので嬉しかったことを書いていこうと思います。

新規営業を一旦停止することにしました

ここ数ヶ月で案件が予想以上に増えました。私が今行っている案件はSEOメディアが多いのですが、フリーランス1年目なので肌感で「いけるな」と感じたものはジャンルを選ばず書くようにしています。現在の案件はこんな感じです。

・某ECサイトのSEOメディア
・ガジェット系メディア
・就活系メディアのリライト
・スポーツユニフォームのメディア
・服飾系の販売サイトのメディア
・メンズコスメのメディア

代理店経由で受けている案件もあれば、クライアント直で受けているものもありますが、自ら営業活動をあまり行わずにこれだけの媒体での執筆を行なっています。納期を守って回すことを重視するために、これらの案件をしっかり回せるまでは新規の案件を行わないことにしました。

フリーランスになって半年で思ったより案件が増えているのは非常に嬉しい話ですが…とある罠に見事にはまりましたorz

細かいタスクの納期がない案件は危険

これは非常にラッキーなのかもしれませんが実は大きな罠になります。私は基本的にガツガツ働くのが好きではありません。できることなら食っちゃ寝生活をしていたいし、お金さえ困らなければ働きたくない(笑)

よくクライアントさんに「〆切はありませんよ」と言われることがありますが、これはマジで危険。暇な時はとことん休んで、スケジュールがかっちり決められた案件を優先し、あれよあれよと自由度の高い案件を納品せずに1ヶ月を終える…。これはあかん。本気を出せばバババッと書けてなんとかなってしまうということもありますが、しっかり稼ぐにはコンスタントに書き続けなければいけないので、納品目処が経ったら自ら納期を提示して追い込む作戦をしっかり実行することにしました。

フリーになりたてのことはやっていたものの、慣れが生じてこれをやっていないのは仇となっていたのでしっかりと頑張ります。

つじ、覚醒が起きる?

某メディアさんの記事を書いた時に10,000字の案件を書いている中で4,000字を書いてい量が減ったからなのか修正指示が少なくクライアントさんに「つじさん覚醒ですか!?」と言われました。そんなガンダムみたいなこと言わんといて…。

時間のある時は印刷をしてしっかりチェックをするようになりましたが、紙での確認はとても大切。一度推敲をして修正をしたら、次の推敲も頭から確認をする。相手の工数削減を考えるのはとても大切です。皆さんもしっかり行うようにしましょう。

ちなみに文字を打つのがどうしても難しい時は音声入力でタタキを入れてその後に体裁を整えています。意外と精度も良いのでライターさんは是非試してみてください。

5月はGWから稼働&朝活はしない

元々夜型なので夜中に仕事をすることが多く、昼に起きて食事→仕事。でも周りの人は朝型を推奨しており朝型に戻すか?と思いつつも朝に起きても昼寝をすることがあるため、朝活はやめました(笑)

極端な話、納期を守れば問題はないのと、睡眠をしっかりとるほうがパフォーマンスは上がるので、夜型を貫いて生きます。昼の12時に起きたとしてもドバイ時間では午前7時に起きたことになるので気にしないことにしました。朝に予定がある時は調整するようにしているので皆さんご安心下さい。

仕事をしながらラジオを聴くようになりました

最近ラジオを聴きながら仕事をするようにしています。90年生まれでアニメが好きな私はよくポケモンや名探偵コナンのラジオを聴いています。笑うことは気分転換にもなるので皆さんも是聴いてみてください\(^o^)/

5月も楽しく働きます♪

ラジオを聴きながらの仕事なら無音の中で働くこともなくなりますし、知識が蓄積されるのは公私共にとても大切です。ラジオを流して仕事モードに頭を切り替え、知識を養いながら働きます。

サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。