見出し画像

ご依頼いただく前にお読みください

みなさんこんにちは。フリーライターのつじです。

この度は私のnoteへのアクセス、ならびに私の仕事について興味を持っていただきありがとうございます。

こちらの投稿には、私の業務実績や仕事に対する考え方などを取りまとめております。

ご依頼時のお互いのコミュニケーションコストや認識違い、業務のミスマッチを減らすためにまとめておりますので、まずは目を通していただけたらと思います。

つじのことと対応可能な作業範囲について

私は2018年9月までWeb広告に特化した広告代理店で営業職を勤めた後、フリーランスライターに転向しました。

2020年現在は、SEO集客を目的としたオウンドメディアやキュレーションメディアへの寄稿や出稿、リライトにくわえ、ECサイトに掲載するブランドや商品ページ概要文のライティングも行っております。

また、執筆以外ではInstagramで投稿する形のPR案件も行っております。これまではスキンケア用品やフットケア商品、ジャムタイプのサプリのPRも行いました。

作業範囲は以下の内容まで承っておりますので、参考にしてください。

【作業範囲について】
・構成の作成
希望キーワードと方向性をヒアリングした後、構成を行います。フォーマットもこちらで用意しておりますのでご安心ください。

・執筆orリライト
文書の作成、素材の選定も行います。掲載商品の選定や商品のレビュー撮影も対応いたしましますので、お気軽にご相談くださいませ。
※レビュー商品の発送手配をお願いすることがございます。

・PRについて
少ないフォロワー数にはなりますが、InstagramやTwitterに投稿を行う形のPRも行わせていただいております。ステマ感のないPRを行いたい方や、フォロワーが少ない方にもPRを行いたい企業様はお気軽にお声がけください。
Twitter:https://twitter.com/Tsuji_Tomomi
Instagram:https://www.instagram.com/iam_tomomitsuji

得意ジャンル・実績について

これまでは、服飾や美容、ガジェットなどの執筆をメインに行なっており、これらのジャンルはクライアント様からの良い評価をいただくことが多くありました。

【得意ジャンル 詳細】
・ファッション関連(和装・ドレス)
過去に和装の中古販売を行うお客様や、女性向けお呼ばれドレスの事業を行う会社様の社内コラムを執筆した経験があります。

・美容関連(スキンケア、メイクアップ、美容家電)
前職では化粧品会社様にWeb広告の提案を行っていたこともあり、美容関連の記事の執筆は多く行わせていただいております。スキンケアは「肌のメカニズムや肌悩みの原因の説明」と分かりやすく伝える記事を書くことを得意としております。メイクアップ商材はユーザーにまだ知られていないコアな商品の魅力などもしっかり伝えさせていただきます。

・家電関係(白物・黒物どちらも可)
大学時代に家電量販店の携帯電話販売コーナーでアルバイトをしていたことを活かして、スマートウォッチやスマホアクセサリーの記事の執筆などを行ってきました。白物家電は洗濯機や冷蔵庫、ソーダメーカーなどの調理家電のおすすめ記事の執筆経験もございます。

また、SEOに関しては過去に以下のキーワードでGoogle検索の10位以内表示の実績がございます。ぜひ参考にしてください。

【過去にGoogle検索で10位以内表示の実績があるキーワード】
▼和装系
袷、着物 普段着、帯締め 種類、着物 フォーマル、江戸小紋、振袖 帯 など

▼ドレス系
披露宴 ドレスコード、結婚式 ドレス 夏 20代

▼美容系
美顔ローラー 使い方、保湿マスク、いちご鼻 改善 おすすめ、保湿ジェル、子供 乾燥肌 クリーム 市販、ems 美顔器、美白パック、セルフネイル おすすめなど

▼家電関係
スマートウォッチ レディース、電動歯ブラシ おすすめ、ソーダストリーム おすすめ

実際の記事はこちらにとりまとめております。掘り下げて別の実績が見たい方は別途お出しいたしますので、お気軽に申し付けください。

仕事の考え方について

私は執筆時やPR活動を行うときに、以下の3点を大切にして仕事を行っております。

仕事に対する価値観の合うライターを探している方は、参考にしてくださればと思います。

▼クライアント様の考えとユーザーが求めることの落とし所を見つけます
どんなに商品やサービスが魅力的でも、ユーザーが求めていなければ売上は上がりませんし、ブランドコンセプトや商品の魅力が伝わらない記事を世に出してしまうと、広告費だけがかさんで損をしてしまいます。

そのため、私の仕事はクライアント様が伝えたい思いを分かりやすく伝える、かつユーザーが求める内容を分かりやすく伝える記事を書くことです。

▼ブランド毀損のリスクを踏まえて執筆を行います
コラムや社内コンテンツの発信は貴社の売上アップを行うための手段のひとつです。しかし、売上が上がっても一つの記事で貴社のイメージダウンになってしまっては、最終的にご迷惑がかかってしまいます。

そのため、短期的な売上アップのための極端に強い訴求を求める記事やフェイク広告記事の執筆などのブランド毀損になり得る記事の執筆はお断りをさせていただくこともございます。

▼はじめてライターと仕事をする方でも安心していただけるように
仕事の話をいただくときに「ライターにどのように仕事を依頼すればいいか分からない」というお声をいただくことがあります。

上記のような悩みをお持ちの方も、一緒に相談しながらベストな業務進行を考えて執筆を進めますので、どうぞご安心ください。

業務委託契約だろが、コミュニケーションが少ない仕事だろうが、人と人が助け合って仕事をすることは大切だと思っております。

私の考え方に合うクライアント様がいれば、ぜひ一緒にお仕事をさせてください!

使用可能なコミュニケーションツールについて

案件の進行中は構成の作成や記事の納品の際に、密なコミュニケーションをとらせていただくことがあるためチャットツールなどでやりとりを行うことを推奨しております。

メールでのやりとりも可能ですが、ファイルの先祖還りのリスクや双方のコミュニケーションコストの削減を考えて、ChatWorkかSlackでやりとりをさせていただくとスムーズに業務を行えます。

オンラインでの打ち合わせの際はZoomとGoogle Meetsをよく使用していますが、その他ツールも対応可能です。

その他導入要望なツールがございましたら使用できるようにいたしますので、随時ご相談ください。

単価について

記事の単価は現在、他クライアント様でも以下の価格でお受けしております。

【単価について】
▼記事ライティング(構成、執筆、素材選定)
取材および撮影なし:4円/文字〜
取材なし、レビュー撮影あり:6円/文字〜
商品概要文のライティング:1,200円/1本(1品100〜300字程度)

▼取材費用について
1回につき16,000円(交通費別)
※カメラマンをこちらで用意する場合は別途費用をいただきます。

※PR案件:要相談(希望条件をご提示ください。)

上記の金額から乖離する場合はお断りをさせていただくこともございますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

ですが、予算内で「どこまでできるか」を考えて、できる限りお手伝いをさせていただくことも可能ですので、まずはご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございます

長くなりましたが、最後までお読みいただきましてありがとうございます。今回記載した概要を読んで、気になった点や相談点などがある際は、お気軽に以下のSNSや連絡先からご連絡くださいませ。

メールアドレス:hello.tomomi.tsuji@gmail.com

また、Facebookページやブログなどもございます。ご興味がある方はぜひみていだだきますと幸いです。

こんな私でよろしければ、皆様のお役に立てるようにご協力させていただきますので、ぜひご相談ください。

それでは、また。

サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。