見出し画像

Looking back on 2019 - 今年もありがとうございました

みなさんこんにちは。フリーライターのつじです。

元号が変わる瞬間を生まれて初めて経験し、専業ライターとして生きることにした2019年は、大変ながらも楽しい1年になりました。

今回のnoteは年内で最後の更新になります。

年末のご挨拶を兼ねて、仕事やブログに関すること、プライベートで始めたことなどをまとめようと思います。

仕事のこと - 胸を張ってライターと言えるように

2018年10月にアルバイトをしながらライター業を始めた私は、2019年からアルバイトを辞めてライター一本で仕事をすることに。現在、仕事では企業さんのブログやSEO媒体(ガジェット、コスメ、服飾など)の寄稿をメインに行っています。

未経験でいきなりフリーのライターになったため、自分から胸を張って「ライターです!」と言えずにいましたが、ようやく自分がライターと言えるようになり、周りからもライターと認識されるようになったのは嬉しい限りです。

また、嬉しいことに服飾系の記事がGoogle検索の1位になりました\(^o^)/

くわえて、その他キーワードで対策をした記事も10位以内に入っているものが増えてきており、ライターとしての自信もついてきました。

フリーランスは孤独と言う人もいますが、コワーキングのおかげでさまざまなフリーランスの人と切磋琢磨し合いながら仕事をすることができました。

LODGEのSlackページでは利用者インタビューにもあげていただき、自分がどこかでインタビューされるという目標も達成。(LODGE利用者さんはぜひSlackを見てみてね!)

仕事に関しては自分の知名度と仕事の量が増えて、充実した1年になったと感じます。

ブログをはじめました - クライアントにブログがバレる

仕事の活動の傍ら、書きたいときに書きたい内容を書くためのブログを始めました。

私は、人生のどんな出来事もネタに置き換えて生きたいと思っていることから、人生のテーマを「生涯ネタまみれ」と言って生きています。ブログタイトルはそのテーマからとりました。

※Google AdSenseやアフィリエイトリンクも貼っていますが、あくまで本業はライティングになるので、ブログは収入よりも書きたいことを書くことを主軸にしています。

アクセス数はもうすぐ1万。数字としてはまだまだですが、初年度で多くの方に読んでいただいたのは嬉しい限りです。

私とお会いしたときに「ブログ面白かったよ!」と声をかけてくださる方や、更新を楽しみにしてくださる方、ありがとうございます。みなさんのおかげで楽しく更新ができています\(^o^)/

ちなみに年間で最もアクセス数の多い記事はこちらでした。

…個人ブログなので何を書いても自由なのは分かっているものの、法人と取引しているライターとしてはちょっと恥ずかしい(笑)

ちなみにこのブログが最近クライアントに読まれてしまい、一瞬冷や汗をかきましたが「つじさんのブログ面白いよ」と言っていただきました。有り難い。

クライアント公認のゲスブログの更新も楽しみにしていただきますと幸いでございます。

その他の出来事

仕事以外ではランサーズさんのイベントの実行委員をやらせてただいたり、noteもたくさんの方に読んでいただいたりと非常に充実していました。 noteの方もアクセス数が1万以上と思った以上に多い。

※カメリオ終了の記事は「カメリオ 終了」というKWで上位をいっているようで、そこからの流入が多いと予想しています。

ちなみに、一緒のチームで仕事をしている先輩ライターの方はもうすぐ20万PVいくようです…。つじもまだまだです。頑張りますorz

ブログの執筆やnoteでの仕事記録以外に、9月半ばからは #Reploの運営にジョイン 。初めてWebサービスをローンチ&リリースすることを経験しました。

今後は、コンテンツ制作やSNS関連の運用も行っていきます。2020年は忙しくなる予感がしますが、逆にこれまでが暇すぎただけなので、来年こそは脱ロングスリーパーを目指してキチンと働きます(笑)

とにかく仕事が本当に楽しかった2019年でした

実は私は社会人になってから毎年職場が変わっており、あまり仕事のできる人ではありませんでしたが、今年は初めて仕事に対してやりがいた楽しさを感じながら過ごせた1年になりました。

私にとってライターという仕事は、新しい知識との出会いや発見が多い最高に楽しい仕事です。来年も楽しく、よりしっかりと仕事ができればと思います。

本年も大変お世話になりました。来年もつじともみをよろしくお願いいたします。

サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。