見出し画像

4月から6月までのいろいろ

みなさんこんにちは。フリーライターのつじです。

個人で仕事をするようになってから毎月書いていた振り返りのnoteですが、気づけば3ヶ月空いてしまいました。空いてしまったのはこの3ヶ月で特段大きな変化がなかったからという理由もあります。
 
しかし、今まで書いていたものを書かずにいる申し訳なさもあり、久々にnoteを書くことに。ざっくりこの3ヶ月がどうだったかを皆さんにシェアしたいと思います。

4月:はじめてのラジオ出演&転職も検討

4月の仕事量は編集業務と執筆にくわえて、SEOのキーワードマーケティングも行いました。私は3年以上SEOのライティングを行ってきましたが、お世話になっているクライアントから「やってみないか」と声がかかり、教わりながら行うことに。
 
正解があるようでない、自分が「これで行くのがいいと思います」とキチンと話せないと進まないため、ひたすら頭を抱えながらツールを使って情報を集めながら選定する日々でした。大変ですが楽しかったので自分には向いている仕事なのかも。
 
編集業務は本格的に量が増えてきていました。税理士事務所やスポーツメディアのSEOを10記事ずつ行っていた状況です。プラスでカートシステムやその他美容グッズのSEOライティングも行っていたという状況。

はじめてのラジオ出演

ライティングや編集者業務とは別に、ラジオ出演もありました。J-WAVEでジョンカビラ氏がMCを務めるJK  RADIO TOKYO UNITEDのコーナーで毎週テーマに合わせた商品をプレゼンするプレゼンテーターとして出ることに。

ラジオのディレクターさんからTwitterアカウントにDMがきて、zoomで顔合わせをした後、収録に。事前に台本をいただき、台本を元に臨機応変にフリートークをするという流れで行いました。
  
収録はもちろん緊張。そして、私が出演する一週間前のプレゼンテーターがライター界隈の中でもメディア出演の回数がずば抜けて多い藤山哲司さんというのを知り、さらに緊張。
 
その後、5月6月と続けてお声をかけていただきましたが、ライターとしてメディアに出演することは私にとっての目標のため、とても嬉しかったです。
 
日頃の仕事で忘れかけていた「ユーザーの立場を考えて何かを届ける」という気持ちを再度思い出した仕事でもありました。

2年後を見越して転職準備を行う

転職は、知り合いのエージェントと面談をして行いました。実は私は35歳までに今の働き方で満足のいく収入までいかなかったら会社員に戻ると決めています。その代わり、後悔しないように全力で働くと。
 
しかし、今の転職市場や自分がどういった会社に入れば役に立てるかも分からなかったため、お世話になっているエージェントに相談する流れになりました。
 
ライター業務以外に、一般企業の社内広報としてのキャリアを歩むのもひとつの選択肢と聞き、そんな選択肢があるのかと驚愕。景気の流れを踏まえるとこれから先は転職が難しくなりやすいという話もありましたが、自分の価値を知れる良い機会だったと感じます。

5月:編集業務とChat GPT実験活用も

5月はスポットで入ったライティングの仕事とChat GPTを使ったライティングの実験をお願いされて行いました。
 
ライティングはレギュラーで依頼を受けているものに追加して、医療従事者向けのQ&A記事の文字起こし〜執筆も。文字起こしはClova Noteで起こしたものをBing  AIとChat GPTでケバ取りを行った後、整文して納品しました。
 
編集業務でも、構成作成やライティングでもChat GPTを使って行って欲しいという依頼も。他のライターさんでもChat GPTを使っている方は多いかと多いますが、私も仕事で使うことに。
 
書くという作業は楽になりますが、書くための脳が衰える感覚がするため、使いすぎには要注意。また、Chat GPTが作成する文章はクオリティが高いと言われていますが「読みやすい文章か」と聞かれるとYESと言い難いと感じます。
 
メンタルのゆらぎで書けない時のお助けアイテムや、コンテンツ内に挿入する表作成で使うのが良いのかもしれません。

6月:大きめの執筆と編集をメインに

誕生月の6月は約半年ぶりに1万文字の執筆を2本と編集を校閲を20記事ほど行いました。ラジオもありましたが、ライティングと編集の仕事にやっと慣れてきたと感じます。
 
新しいお仕事の相談もきましたが、進まずだったため、仕事の相談や相談はちょっと多いと感じるくらいがちょうどいいと感じるこの頃です。
 
編集業務でライターさんから上がってくる原稿もGPTを使ったものが多く、ファクトもより気をつけて行う必要が出てきました。ただ、私が行うべきことは変わらないため今後もしっかりと丁寧に行っていきたいです。

実は7月は…

7月は新しい仕事の相談の返信がまだきておらず、リソースが空いているため、どうしようか迷うところです。適宜クライアントさんにリマインドしながらある仕事をこなしていきます。
 
また、まだ正式には決まっていませんがこれから私の働き方が大きく変わる予定です。仕事内容は大きく変わりませんが、私が理想とする働き方が叶いそう。(詳細は色々調整中)
 
自分にとっては嬉しいお話のため、このことを大切にしながら今後も頑張ります。それでは、また。


サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。