見出し画像

ボクシング 3か月目

皆様、運動はしていますか?
職場ではコロナ禍で「太った」という人が結構いました

周りがそんな状況の中、僕はボクシングを始めました
それまで格闘技のほとんど経験はありません
小学生のころ、一時期柔道をやっていましたが、帯を結ぶことができず、やる気も全くなかったので、辛かったことしか覚えていません

僕の運動遍歴はシンプルで6歳から高校卒業まで水泳をやっていて、近年テニスを少しやっていたくらいです(ラケットも持ってます)

・水泳以外の運動は苦手
・水泳をやっていた頃も太っていた(部活にも行っていたけど・・)

というのが僕の特徴です

そんな僕がボクシングを始めたのは友人の勧めです
「人を殴ったような経験はないでしょ?格闘技を学ぶと心身ともに鍛えられるよ」
と言われました

それを聞いて何事も経験だ!ということでボクシングジムに入会しました

結論、すごく良かったです!
体脂肪率は1.5%減って、久しぶりに会う人には痩せたと思ってもらっています(体重は筋肉量が増えているのでトントンですが)

ボクシングってどんな感じ?

僕のボクシングの印象は「パンチだけ使うスポーツ」でした

しかし、やってみるととんでもない!!
ただ、パンチを打てばいいという訳ではないのです

ここから技の説明を少々します

最初に教わった基本の技の一つが「ジャブ」

画像1

よくボクシングの試合ではけん制にも使われるパンチで「小出しに出す」という印象です
未だにきちんと出来ていませんが・・

これはパンチ全般に言えるのですが、振りかぶってはいけないのです
振りかぶると「どちらから打たれるか?」が相手にバレてしまうので、振りかぶるのではなく「肘から前に突き出す」というのが正しい動きです
さらに、打った瞬間に拳を正面に向けます
若干手首をひねる必要もあります

これがシンプルなようで難しい!!
しかも肘から腕を出すという動きは普段しないので、筋肉への負担も結構あります

ジャブでこれだけのことをしています

もう一つの基本の技が「ストレート」です

画像2

これも印象と全く違うものでした

これこそ振りかぶって「ぶん殴る!」という印象でした
しかし、本当は全く違うものです

ボクシングは半身で立ちます

画像3

こんな感じですよね
先ほども言ったようにパンチの基本は「振りかぶらない」なのでストレートも肘から突き出します

しかし、半身で立つので腕が手前になるジャブ(僕の場合は左腕)は突き出すだけで大丈夫ですが、ストレートはそうなりません

そこで必要なのが「上半身を回して打つ」ということです
正確には半身の状態から腰を回して、そのタイミングでパンチをだす
という形です

言葉で伝えることが難しいのですが
要は「ただパンチを突き出すことではない」ということであり、腰から上を動かす動作なので、腕だけではなく腹筋にも負担がかかるのです

このように、ボクシングは体全体にものすごい負担がかかることが分かるかと思います
最初に体験したときは背中がすごく痛くなりました(ボクシングあるあるだそうです)

学ぶ楽しさ

ボクシングは一見シンプルに見えて、パンチ一つにしても理論的です
そして普段の生活ではしない動きです

だからこそ、面白いと僕は思います
ジムを見ているとプロの方でさえ、基本のジャブから指導されているシーンがあります
それだけ奥が深いものだと思っています

また、先の基本以外にフック、ボディ、アッパーとあり、さらにはそれらを組み合わせた「コンビネーション」があります

このように覚えることがたくさんあるのです
体で覚えるのはもちろん、普段しない動きなので意識をするために頭でも考えるところがあると思っています

殴る快感

快感というと危ない印象ですがww

これはストレスをぶつけるとか、そういうことではありません

ボクシングの練習ではサンドバッグや実際に人と向き合って構えられたミット打つことがあります

その時、中途半端なパンチだと音や手応えが鈍くなります
音でいうと「ボスッ」という感じです
一方良いパンチになると、手応えを強く関してお供「バシッ」や「パーン」と高い音がでます

この時にものすごい達成感を感じます

殴られることで発症する障害であるパンチドランカーという言葉がありますが、僕は殴ることによる達成感も「酔いしれる」という意味では一種のドランカーなのかも知れないと感じています

3分間という枠

先にも上げたように、ボクシングは体全体を動かすスポーツです
さらにはパンチを当てるだけでも体力が奪われ、フットワークで足も動かします
なので、長い時間を継続して行うのは困難です

そこで3分間というのは非常にありがたいと思うのです

対戦ではなく、運動として考えた話ですが
3分間全身運動をして、休憩をして(ボクシングでは1分のインターバルがあります)、また3分間動く
という運動になります

時間が決まっているので、その間は全力でできるし、時間を決めても運動ができます

そういう意味では非常に効率的なスポーツであると僕は考えています

まとめ

僕はボクシングの入り口に入ったばかりです

しかし、今は週3回必ずジムに行くし、ジムに行けない年末年始もシャドーボクシングをして、フックの癖を修正しました

それだけ楽しんでいます

僕は選手を目指している訳ではなく、ただ体を鍛えたいから始まっているので辛いとか「やらなきゃ」もありません

僕がボクシングで得ているのは「達成感」と「学ぶ楽しさ」だと思っています
スポーツの楽しみ方はひとそれぞれですが、運動不足の解消の一環として、ボクシングを始めてみるのも面白いのではないかと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?