見出し画像

ストレングスファインダーでの私の強み

診断に急に目覚め始める

今までは診断などの類は
ほとんど興味がなかったけど
去年からいろんな診断系を受ける機会が増えた

星占いや四柱推命など
自分の生年月日から知るパターンや
テストを受けて診断する方法

特に診断系はあまりやってきたことが
なかったのでいろいろ新鮮だったり。

その中でみんながやたら受けていて
気になってたのが
ストレングスファインダー

いろんな会話の中で考えると
どうやら自分の強みをいろんな言葉で表して
自分の能力を発揮させるものらしい。

もっと詳しく調べてみると・・

テストを受けると34の資質の中から
自分の才能を知ることができるらしい。

才能というと特別なものに聞こえるけど
ではなくて才能とは
無意識に繰り返される思考・行動・感情のパターン

だから才能は自分が既に持っているもの

自分の才能を理解して、
強みに変えていくことで
自分らしく生きること
それは自分の強みを意識し活かすことで
人は最大の能力を発揮するから


それでもなかなか手を出せなかったのは
ある理由がある。

診断系のものは山のようにある
それを私〜タイプ!イェーイ!
と言い合うだけでは
何の意味も持たない。

その結果をどう認識して
自分の行動に生かしていくか。

組織のなかでどういう人たちと組むことで
チームとして有効かを生かさないといけない。

それが去年いろんな診断系を受けて
自分が学んだこと。

だから受けるからには
きちんと説明してくれる人がいないと
受ける意味がない。

ストレングスファインダーは本で
診断を受ければすぐわかるけど
それじゃあ私にとってはダメでした。

最近友人が分析してくれる
という機会があったので
ようやく受けてみることにした。

さて自分の才能Top5は?

1。最上志向
2。戦略性
3。着想
4。活発性
5。個別化

診断をするとそれぞれの分析が
細かくあるのだけど
同じ資質があったとしても

この個人向けにカスタマイズされた強みのインサイトは、
あなたのクリフトンストレングスの結果に特有のもの

なので、同じ結果が出るとは限らないらしい。

だから感想もあくまで個人の感想である。

1。最上志向

最初自分のトップが「最上志向」と聞いた時
セレブ思考みたいなイメージだったので
かなり意外な結果だったと結構びっくりした。

こだわりが強いってことなのか・・
「もっとよくしたい」という
思考があるらしい。
それを聞いてちょっと納得。

生まれながらにしてあなたは、
自分の才能に関して高い意識を持っています。
才能をさらに伸ばし、
強みへと発展させることは、
あなたにとって最も優先順位が
高いことの1つです。
あなたは、疑いなく、自分の才能を
これまでとは違うやり方で
使う機会を探っています。

2。戦略性

「戦略性」は前は自分のことを
思いつきの考えなしな女だと
思っていたのだけど

意外と戦略的にいろいろ考えてるということに
最近気がついてきた。

今まで当たり前の思考回路だと思ってたけど
そうこれが才能とか強みってこと
なのかもしれない。

多くの場合あなたは、
自分の考えや感情を適切なタイミングで
適切な言葉で表現することに、
あまり困難を感じないかもしれません。
あなたはおそらく、
自分のコンセプトを妥当で整然とした、
系統立てた形で提示できるのでしょう。
あなたはたぶん、
他の人のためにいくつかオプションを
用意し検討してもらいます。
その結果あなたは、
自分の考えを人に理解させるのが上手だと
思われているでしょう。

3。着想

一見異なる現象の中に、
関連性を見つけ出すことがある、と。

たまに自分の発想がちょっと変なのかなと
思った時期が小さい頃によくあった。

この資質を早めに知っていれば
自分に失望することが少なかったのかな
とも思う。

多くの場合あなたは、
キャンペーン、思い切った事業、新たな活動、特別なイベントの新しいアイデアを
思いつくこともあります。

4。活発性

「最上志向」と「活発性」が
上位5つに入ってるのは
結構珍しいと思いますよと
言われたのが印象的。

アイデアを実行に移すことで物事を進める。
新しいことにワクワクする。
巻き込んで始める、チャレンジする、
とりあえずやってみる。
じっとしていることができない・・

ヤバイ私のことかもしれない。
最初この資質を聞いた時
これがトップかと思ったぐらい。

生まれながらにしてあなたは、 
ときどき、特定の人にやる気を
出させることがあります。
あなたは、他人が充実した人生を
送れるように手助けすると、
自分自身爽快な気分で、仕事、学業、人生に
臨むことができるかもしれません。

5。個別化

簡単にいうとみんな違って、みんないい。

その一人一人の強みを活かして
ベストな状態を引き出す。

仕事でもオーダーメイドの対応が好きなのも
こういうことが関係してるのかもしれない。

生まれながらにしてあなたは、
壮大な夢を描く人たちに対し、
過去や現在に重点を置いている人たちと
協力できるよう手助けすることがあります。
考え方が違うからと言って
距離を置くのではなく、
彼らに共通している背景や考え方、働き方、興味などを
指摘するかもしれません。
あなたはおそらく、先を見据えた人たちが、
自分の考えを「突飛だ」、「現実性がない」、「ばかげている」と
言われたときに経験する孤独を
理解できるのでしょう。
あなたはときどき彼らに、
そのユニークな特質がお互いを補い合っていることを知らせます。

ある意味共通言語になる

(ちなみに6番目は「社交性」)

自分が向いていることや
どういう風に目標達成をしていけばいいか
とかわかると生きやすくなるよね。

だからちゃんと結果を見て分析を読んで
自分を知ることは大事だなと思う。
もちろんこれが全てじゃないけど。

と最近またストレングスファインダーについて
やたら調べてみたり

他の人の結果が最近妙に気になる
トモミンでした。



いただいたサポートで取材や特別ともらぼセミナーを開催します