マガジンのカバー画像

癌に関すること

55
2014年6月からの闘病記録と癌に関する情報
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

下ネタ&FODMAPについて

下ネタ&FODMAPについて

おれは癌になって以来、いろいろな臓器や肉体的機能を失ったが、一番厄介なのは直腸切除(3センチくらいは残っている)による便失禁である。
幸いに外肛門括約筋の機能は残ったが、なにしろ便が溜まるスペースがないので、便の状態によっては腸内の圧力により漏れてしまう。
2015年6月にストーマ閉鎖手術をしてから今日まで、一日たりともパッドを当てない日はなかった。
そんな赤ん坊か介護老人のような姿でステージで演

もっとみる
改名のすすめ / 癌の「標準治療」

改名のすすめ / 癌の「標準治療」

アメリカ在住の癌研究者である「大須賀 覚」氏の良記事を紹介したい。
癌患者歴五年目に入ったおれが信頼している情報源の一人である。
この記事の肝は、「代替治療」でなく「標準治療」を選んでくださいというものだ。
Facebookでシェアしたとき、おれは下記のコメントをした。
--------------------
「標準治療」というネーミングが治療の価値のイメージを損なっている面は否めないと思う。良

もっとみる
手足症候群か抜髪か

手足症候群か抜髪か

昨日、春日市に腫瘍マーカー検査に行ってきた。
大腸癌の腫瘍マーカーとしてCEAとCA19-9というのがある。
CA19-9は正常値内、CEAも基準値から少し高い程度だったが、前回の基準値オーバー値よりもさらに上がってきているので、再発の可能性がある。
造影CTやPETをしてみなければわからないが、後腹膜リンパ節にある腫瘍の再発なら「おまえ、ええ加減にせーよ!!」という話である。
ほんま、しぶといや

もっとみる

知っておくべき癌治療の現状

国立がんセンターは定期的にがんに関した統計データを公表しています。
この資料は大変に貴重なもので、このデータを見ると、日本のがん治療の現状を読み解くことができます。
今回は最新データの中から、皆さんに特に知っておいてもらいたい大事なデータをピックアップして、それに私の説明を加えて、がん治療の現状を解説したいと思います。
ネットにはがん治療に関する様々な情報が広がっていますが、曲解や嘘も多く、実際の

もっとみる