見出し画像

はじめまして! 自己紹介


こんにちは!
旅するバリスタTomokoです✈️

noteのアカウント作って1ヶ月くらい経ってるのに何も更新せずようやく書きはじめました!
10月からstand.fmを始めたのをきっかけにnoteも始めてみました。

note以外にも私はブログをやっていて、主にコーヒーのこと、旅先の情報について書いているのでnoteでは何を書こうかなぁと悩んでいました。 
スタンドエフエムではブログと同じくコーヒー関連のこと、旅先の経験や情報、そして国際恋愛についても配信してるので、ブログの方ではあまり話していない「恋愛」を軸にしながらコーヒーのことも交えてnoteを運営していこうかなぁと考えています。


旅するバリスタと決めた理由

 
旅するバリスタTomokoと名乗っている通り、私は職業はバリスタ、そして国内外に限らず旅が好きです。
最近は美味しいコーヒーを求めてカフェ巡りすることが旅の目的でもあるので、旅するバリスタと名乗ることにしました。


バリスタとは?


一般的にはカフェなどでコーヒーを淹れるプロというふうに認識されていますが、もともとはイタリア語で、バールでサービスをする人という意味からきています。
〜する人のことを、イタリア語で〜イスタと言いますが、バール(bar)とイスタ(ista)を組み合わせてバリスタと呼んでいます。
イタリアのバールにはカフェや喫茶店としての特徴があり、バーのバーテンダーがアルコール類を扱うのに対し、バールで働くバリスタはノンアルコール類、特にコーヒーに関する知識と技術を持っています。
バリスタはただコーヒーを淹れているわけではないんです。
そのコーヒーの個性を活かして抽出したり、コーヒーの味の特徴やコーヒー産地の方々の取組みをお客様に分かりやすく説明することができたり、こちらが美味しいと思うコーヒーではなく、お客様が好むコーヒーを提供することが大事なんですね。また、接客業なので当たり前ですがホスピタリティも重要です。コーヒーがどんなに美味しくても、サービスがダメではまた来たいと思ってもらえないですからね。実はとても知識や技術、経験などが求められるお仕事なんです。

▼バリスタについて音声でも説明しています▼


過去に訪れた国


今までに行ったことのある国はシンガポール、マレーシア、韓国(3回)、アメリカ(LA、ハワイ、グアム、サイパン)、ニュージーランド、イギリス、インドネシア、ベルギー、フィジー(4回)、オーストラリア(5回)、台湾、スペイン(2回)
色々な国に行くと言うより気に入った国にリピートしまくります😂

中でもバリスタと言う職業に興味を持ったきっかけでもある、ワーホリで1年間過ごしたオーストラリアは第二の故郷と思っているほど大好きな場所です。好きすぎて5回も行ってます✨そして現在パートナーがいるスペインも魅力的な国で2回ほど。フィジーも4回も行っていますが、色々苦い思い出があるのでもう行かないと思います(笑)←この辺はまたそのうちnoteに書きたいと思います。


スペイン在住イタリア人と遠距離恋愛中


出会いは2013年オーストラリアですが、それから5年間は友達としてSNSで繋がっていた程度。2018年にシドニーで再会して彼から告白されるもお断りしました。その後も彼が変わらず想い続けてくれて私も気持ちが変わり、2019年3月から、スペインー日本で10664kmの国際遠距離恋愛をスタート!去年3ヶ月ほどスペインに滞在していましたが、一旦帰国し、その後コロナが拡大したため彼とも会えなくなってしまいました。色々な壁が立ちはだかりながらもなんとか遠距離継続しています。

▼イタリア人パートナーとの出会いについて▼


仕事が続かない転職人生

コーヒーに携わるまでは転職続きの人生で、カメラマン、内装修理屋、革製品修理屋と言った感じで転職しながらフラフラしていました。会社員として縛られているのが窮屈に感じていたので、仕事そのものがいやになって辞めるというよりは、興味のあるものができると次!と言った感じで転々としていました。よく言えば好奇心旺盛で常に変化を好むタイプ、悪く言うと熱しやすく冷めやすい…

そんな私がコーヒーを始めて7年経った今も続けられているのは、コーヒーのお仕事がそれだけ私に合っているのかなと思っています😊(あ、でも職場はいくつか変わってます・笑)

▼私の転職人生について▼


コーヒーの楽しさを人に伝えたい!

仕事は2014年〜現在までコーヒーに携わっています。
ワーホリ帰国後、カフェでバリスタとして働いて今はバリスタと言うより、人にコーヒーを教えることをメインにしています。もちろんコーヒーを淹れたり、焙煎したりすることも好きですが、コーヒーを通して人と繋がれることが1番喜びを感じるようになりました😊

今はコロナで旅すること自体ができないけど、色々な国へ行ってその国のカフェ文化を見たい、そしてコーヒーに興味がある人たちとコーヒーの楽しさをシェアしたいなぁと思いながら活動しています。そのためにもノマドワークができるようになることが今の1つの目標で、ブログやオンラインコーヒー教室もやっています。

▼オンラインコーヒー教室はこちら▼


Twitter、Instagramもフォローお願いします😊


👇画像クリックするとブログページへ飛びます✈️
スクリーンショット 2020-12-20 14.28.04











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?