第二子、保育園、2ヶ月から

第一子がその翌年に公立保育園に入園。

そこから、2年後に第二子誕生。

3月生まれ。

同じ保育園で3人が第二子誕生。

3人共、3月生まれ。

保育園の0歳児枠、ちょうど3人。

ゴールデンウィーク開け、3人登園。

兄弟の分園はもっと大変なので、早くても同じ保育園に通える枠のあるうちに入園。

そこからは前のブログと同じ。

職場出て、家に着くのが2時間後になった。

2人のお迎えの準備などで。

2人連れて、一駅先の家へ。

雨の日だけ、タクシールール。

今より子育ての親に厳しかった。

タクシーでは子連れ、嫌がられる。

それでももうくたくた、傘さして2人歩いて連れて帰るのもう無理…。

嫌味言われても、返事されなくても、雨の日だけはタクシーに乗った。

仕事が終われなくて、職場から保育園へ。

その時も産んだだけやなと言われた。

それから、車の免許を休みなどのやりくりでとりにいく。

教習所で教官に昔の親は子育てするのに車なんか乗らんかったとかも言われたなぁ〜。

まぁ、なんてハラスメントなんだろう。

私よりも前の世代のお母さん達はもっと大変だったし、共同保育所をつくって下さったのも待機児童解消の為。

保育しながら、運営やご近所との交流などで今の時代に繋げて下さった。

過去の子育てから、私達世代、そして、次へと繋げていきたい。

もっと子育てしやすい世の中になって欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?