見出し画像

感じるサロンPramana(プラマーナ)、初の体感イベントを開催しました。ご参加ありがとうございました!

6/24(土)、25(日)と「感じるサロンPramana(プラマーナ)」は、初回にして2日連続でイベントを開催しました。やりました。やったぞー!


6/24(土)は孤高のブロガーで作家、音楽家の坂爪圭吾さんの演奏会でした。
こちら坂爪さんの記事より、本文の内容は異なりますが写真は会場の森本能舞台で撮られたものです。実に格好いい。

ご本人主催だった4月のライブとは全く違う曲を、9曲。ギタレレを奏でハーモニカを吹き、どこまでも届きそうな声で強く、やさしく、歌ってくれました。ライブ後、常連の方たちは「今回はまた凄かった…」「パワーアップ…」と神妙なお顔。私も今回ばかりは、じわりと涙が…。毎回何か心の奥で特別にしておきたいようなものを、感じさせてくれます。また開催したいと思っています。タイミングが合ったらぜひご参加ください。


6/25(日)は、武道稽古人・石井清輝さんの自分で体軸を整える健康体操。会場は前日と同じく森本能舞台の「稽古舞台」でした。
椅子に座ったままの姿勢で、柔らかい棒を持ち足を動かしたり、その棒を両手の指先を使って回したり。最後はお腹から大声を出し、、石井さんの声の大きさには本っ当に驚きました。

指先を使う運動は医療・介護施設で伝えることもあり、毎日続けると固くなった指も動かせるようになるとか。そして最後の棒回しは、石井さんが稽古する古武道「言霊劔(ことたまつるぎ)」の奥義でもあるそうです。棒を回すことで体軸が整う? なんて思いながらやってみると、これが難しい! 参加者の皆さんも簡単ではなかったようです。

この日は石井さんが持ってこられた柔らかい棒を使いましたが、自宅でやるならホームセンターで500円程で売られている木の棒がおすすめとのこと。会の後、早速手に入れた方が写真を送ってくださいました。

私は自宅の「めん棒」で、毎日少しずつ続けてみようと思います。長さは写真の棒の半分以下でちょっと細め、軽さはちょうどいいかな?

若い頃からさまざまな格闘技を経験した石井さんがたどり着いた、「言霊劔(ことたまつるぎ)」。殺傷破壊するのが目的でない武道、本当の護身術など興味深く、話が尽きませんでした。この健康体操の会もご要望がありましたら、また企画したいですね。


いやーしかし、濃い2日間でした。ドッと疲れました。
日曜にご参加の方が「感じるサロンって何だか分からなかったけど、やってみて分かりました。(体験から)自分が何を感じるか、ってことね!」
そうなんです! ありがとうございます! 
説明、紹介文を見直そう。。

この度、参加してくださった皆さま、興味を持ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。これからも感じる企画を提案していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


感じるサロン Pramana(プラマーナ)
永田知子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?