見出し画像

米粉パン発見、そして三者三様の夢

思わず「え?」と口から出るくらい近所に花がやっすい店があり、先日はこのフェミニンなピンクのバラが20本程で1000円強でした。ありがいこと。写真は先週後半のもので、数を減らしつつ今日も全開で咲いています。花の有る無しで気分が全然違う。テーブルに物を置きっぱなしでも、あまり気にならないのが不思議。


食生活を基本ご飯に変えて数日。パンが恋しくなって、米粉パンならいいんじゃないかー?と探したら、ありました。博多区に米粉100%のパン屋さんが。オンラインで買えるけどまずは直接、行ってみました。

ショーケースだけの可愛いお店で、ミニ食パンハーフ、カカオのミニパン、米粉マフィンの豆乳プレーン(↓)を一つ、それとプレゼント用のお菓子を購入。

画像1

早速帰って、マフィンをその日のおやつにしました。これがしっとり口当たり良く、ふわっと甘くておいしかったの。。(涙) ミニ食パンなど高級食パン並のお値段だけど全然いい。ふつうのパンよりおいしい気がするし、胃が少し小さくなったのかミニサイズでも満足です。よしよし、これはまた買いに行く。


食事療法というと心配されますが、魚と少し鶏肉も食べますし、私的にはそれほどでもなく(パンと甘いもの除く)。昔、1ヶ月ほど興味本位で肉抜き生活をした時も割と余裕でした。ただ焼き鳥と鰻は食べたいので、1ヶ月でやめました。外食は選択肢が減りますが、困ったら友だちの所で私用に作ってもらえばいいやと思う。


飲食と旅行の仕事は、むずかしくなるでしょうね。ま、できることをするんだな。辛いことがあったら言ってねと幾人かの方に言ってもらい、ありがたいです。まだ言えることもないですが、、そのうちよろしくお願いします。お金貨して!など言わないようにしたいものです(笑)


今まさに治療中、経験者で再建もしたというメッセージもいただきました。罹患者の多いことよ、、と思う。遺伝? 生活習慣? 出産経験?  私の場合はどうだったのか。自分では、心の深い部分が影響したのではと思っています。多分、孤独。そして将来の不安。文字化するとのしかかってきそうなので、今は突き詰めません。


先日、興味深い夢を見ました。

友達と3人でアジアの高級リゾートホテルにいる。広くシックな部屋で、1人は花を一輪手にし、1人は薬膳料理のランチを頼もうとしている。私はそれを横目に(スパークリングが合いそう、でも飲めない…)とか思いながら広いお風呂に入ろうとしている。


花の友はがん経験からNPOを立ち上げた人、薬膳の友は昨年の手術後も以前からの体づくりを続けている人。そして私は乳がんが分かってデトックスから始めようとしている。起きてしばらくして夢と現実とのリンクに気づき、我ながら驚きました。夢療法の先生に相談してみたら、もっと深い何かが得られるかもしれないですね。


今日のところは、そんな感じです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?