「ともこの週報」、はじめました。

お店がお休みに入って、早1ヶ月。全く予測していなかった自体に、毎日ひたすら、今できることを考え、実行し続ける日々を送っています。

今週から「ともこの週報」を公開すべし!とお店のメンバーからお題を出してもらったのに、今は日曜日の深夜。夏休みの最終日の宿題状態。

なんていうんでしょうか。本当に毎日毎日状況が変わっていくので、計画も設計し直しの毎日でね。どうも、noteを書く手もなかなか止まりがちで。でも、こんな毎日を記録に残していくことは、とても重要な気もしていて。

何をしたかという行動の記録よりも、何を考え、何を感じたのかということを記録しておいたり、シェアしてみることに価値がある気がするのです。

だから、つらつらと、1週間に1回は、その週のことを書いていきたいと思います。

最近やっていること

お店をお休みにしているので、今までしていなかったことに色々とチャレンジしています。アナログ大好きで、ネットとは距離感があるメンバーと、この新しい時代を生き抜くために、あれやこれや挑戦。

お店の日記&3行レシピの連載@note

これは3月からやってきて2ヶ月ほぼ毎日更新しています。店長の亜子さんが綴る日記と、お店の定食メニューのレシピを紹介しています。

続けるというのはすごいことで、書き続けるほどにたくさんの方が読んでくださるようになっています。このnoteは「note編集部お気に入りマガジン」に追加してくださって、チーム内で歓喜。

私たちのnoteのことを、noteで書いてくださる方が出てきたり、全然違うところで出会った方に「noteでtiny peace kitchenを知りましたが、ともこさんtiny peace kitchenの人なんですね!」というコメントいただいたり。noteが繋いでくださる新しいご縁にワクワクしています。

インスタライブ開始

こんな日が来るとは夢にも思っていませんでしたが、お店でインスタライブを開始しています。毎週火曜日・金曜日の11:30〜12:00ライブ配信。店長の亜子さんと、メンバーのヒロが2名で料理をしながらおしゃべり。

二人の掛け合いがなんとも平和です。というか、亜子さんが平野レミさんばりの豪快さで、私にとってはそれがツボ。お店の料理ライブなのに、「もうね〜、このあたりは本当にas you likeなのよ」とか、「いいんじゃない?それでいいよ。美味しそうだもん」とか。適当すぎて、メンバーからはめちゃくちゃツッコミが入っていますが、私はそのままGOって思っています笑。ちゃんとした料理家さんのコンテンツはレッドオーシャンだから、独自の路線で笑。

オンラインおうちごはん教室

料理教室のやり方を見つけるために、2回スパイスカレー教室を実施しました。2回やってみる中でかなり色々と見えてきて、次は2020/5/5に第3回目。回を追うごとに進化しています。

このスパイスカレー教室、とっても楽しいです。私は1参加者として毎回参加していますが、自分一人ではなかなか挑戦しづらいスパイスカレーを、初心者でも簡単に少ない材料で作れるようにアレンジして教えてくれるので、本当の楽しい、美味しい、簡単。当店のカレー王子ヒロくんが、頑張ってくれています。

これからやること

ここまで書いてきたことは、はい、全部メンバーがやってくれていることで、私は何もやっていません・・・笑。

最近はコロナの対策だったり、事業計画の練り直しだったり、表にアウトプットできなことに多くの時間を費やしてきました。

それでも、来週はいろんなことのリリース祭り。ずっと仕込んできたtiny peace kitchen「こころ部」のリリースをして、やろうやろうと言ってきた「ご自愛ラジオ」も配信開始します。来週はてんこ盛りだ〜〜!!

画像1

今週のジャラジャラ

※「ジャラジャラ」というのはチーム内言語なのですが、心の琴線が震えることを表現していまして、どう心が動いたかということ「ジャラジャラ」と呼んでいます。そんな私たちは業務日報ではなくて、「今日のジャラジャラ」というスレッドで心が動いたことの共有を行っています。

最近はリモートに切り替わり、同じ現場で仕事をすることができなくなってしまったので、業務日報的なログを残すようになりました。でも、ジャラジャラを書かなくても、休業前以上にメンバー間のコミュニケーションが増えている気がします。お店で忙しく働いしている時はできなかったコミュニケーションが、今はオンラインで発生している。

大変な毎日ではありますが、お店を守っていくために、みんなが頭を使って、心を動かして、連携して。仕事しているっ!!!って感じがして、好きです。チーム戦がやっぱり好き。色々な葛藤はここには書き尽くせないけど、always look at the bright side of life〜♪って曲を頭にエンドレスリピートさせながら、毎日笑顔でやっております。

今週が終わる2分前に、週報提出。

ともこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?