見出し画像

あばずれ

「そんなことはアバズレのすることだよ」

私の親世代がよく言っていたっけ。

今、あばずれという言葉を知っている人はどれくらいいるだろ?

辞書によると

「阿婆擦れ(あばずれ)」
品行が悪い女性、不貞な女性を罵っていう語。売女。

で、
これを言われるタイミングはいつかというと、夜飲みに行く時。

友達と飲みに行くだけだよ?
何なら女性同士だよ?

今は息をするようにできることも、たった30年前は女のクズ呼ばわりされてた。

その頃の固定観念とか、常識とか。
いろいろなものが今でも私たち世代を苦しめ、しばり付ける。

ああしなきゃいけない、こうしなきゃいけない。
人から見たらどう思われるんだろうか。

誰かに何かを言われるってよくいうけど、誰かって誰よ?

居もしない「誰か」の
有りもしない「目」を恐れて縮こまるのはもうやめだ。

そんなのもう、どうだっていい。

私たちは何をしてもいいし、何をしなくてもいい。


今だったら言える。

あばずれ上等。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?