健康的な生活習慣~私流朝食編~

食生活🍚や運動習慣🚶について、物心ついてからの個人的な経験則でできあがってきた私流生活習慣について記録しておきます📒

🍞朝食
できるだけ毎日同じものを同じ時間に同じ量摂る☕
毎日同じコンディションで一日をスタートするために😃
いわゆる偏食とも言えるのだけど😅
満腹度が日々変わるのもいやなので。

☛ 私の朝食メニュー(平日)🍳
カルビーフルグラ 小鉢1杯
カフェオレ(インスタントコーヒー+牛乳) 1杯
ダノンビオヨーグルトアロエ 1個
カロリー計400kcal弱

一応好きで続けられる、適度にカロリーが摂れて目が覚めるもので選んでる。フルグラにはいろいろな種類が発売されているけど、標準の赤いパッケージのがお気に入り😊ただの好みです。しっかり噛んで食べるので目が覚めると思っている。
コーヒー大好きすぎて1日5杯くらいは飲む☕朝は1杯だけであとは職場で🙄
もともとヨーグルトは好きではないので唯一おいしいと思えたダノンビオアロエを良かれと思ってつづけていたけど、動物性脂肪を減らしたほうがいいような気がして、どうしようか悩み中。

☛ 私の朝食メニュー(休日)🍳
フランスパン 3切れ
カフェオレ(豆から挽いていれたコーヒー+牛乳) 1杯
目玉焼き 1個
プチトマト 4個
あればアボカド 1個
カロリー計400~450kcal程度

休みの日はゆっくり朝食を摂れるのでいつもより多めに。
フランスパンは常に冷凍で1本以上常備🥖
コーヒーはカルディのマイルドカルディ☕安いのにおいしい。
卵は目玉焼きが多いけど、卵サラダにするときもあります🐔
最近ゆで卵を少ない水で鍋のふたをしてゆでるといいとネットで見ました。水が少なくて済むし、なぜか殻がつるりんとむける!とっても良い!
プチトマトはそのまま食べるか、切ってオリーブオイル、お酢と塩コショウドレッシングであえて食べるか。ドレッシングかけたほうがいいよね~。
アボカドはスーパーで100円くらいならまとめ買い🥑
150円だとちょっと高いと思ってしまう。でもよく考えたら週に1~2個しか食べないからたいして差はないか。ちゃんと買って食べよう。

平日のメニューについてはかれこれ5~6年こんな感じ。
休みの日も、忙しいときは平日メニューで。

☛ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ☚

サプリ好きでどんどん増えてしまうので最近がんばって減らしている😎
私的精鋭たちを紹介します✨

💊朝のサプリメント
大塚製薬のエクエルプチ

小さい錠剤のプチは大塚製薬の公式通販で!

ビーポーレン

グラノーラにかけたり、そのままおやつ感覚で🍬わんこ🐶にも!

乳酸菌サプリ
ビタミン、ミネラル類 特にビタミンDと亜鉛

更年期目前なのでね、エクエル飲みはじめました。
先日受けた腸内フローラ検査でエクオール作る菌が少なめといわれたので。
同時に検査で足りないとされた乳酸菌サプリを2種類買った✨
1日おきに交互に飲んでます。
半年後くらいに再検査してみようかな。
ビーポーレンはミツバチが集める花粉に蜜などが混ざったもの🐝
栄養豊富なのでビタミン、ミネラルの補給に😊

💊夜のサプリメント
サジージュース

Amazonで買いました!半額クーポンでお手頃に🧑‍🍳

サジージュースは鉄分とアミノ酸補給の目的で開始!
1日1本小瓶のみきりタイプを買ったので毎日、まずは1か月🍹
味は酸味が強くて、後味に甘みを少し感じる。
飲みやすさは・・・ないな。ストレートだと結構飲みにくい。
そこでスポドリ+炭酸水割にしてみたところ、酸味がまろやかになって甘みが増して超飲みやすくなった😃
お風呂につかってる間の水分補給の一部として取り入れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?