見出し画像

2023/5/21(sun) 有名なフェスの裏でJazzFesやります🎹

<お知らせ>
・出演者アーティストを公開しました!(4/22更新)
・出演者アーティスト、タイムテーブル更新しました!(5/6更新)
・SECRET GUESTに「Silent Jazz Case」の出演が決定!(5/14更新)
・Tomoko Sekiguchi Trio Fes ver.のセットリスト紹介(6/15更新)

ないなら作ればいいじゃんということでジャズフェスやります笑

東京メトロの駅別乗降人員ぶっちぎりの1位である池袋駅(公式サイトより)で年に1回開催される大型イベント「池袋ジャズフェスティバル」。
ここへの出演を目指して練習すること●ヶ月……。


結果は……

\ 見 事 落 選 😢 /

毎年秋頃にお仕事で大きなプロジェクトがあるため、年の前半にそういった機会を設けていたのですが、今年の目標を失った私は落胆。
約1日ほど落ち込んだら、「いや、出れないなら自分でフェス作っちゃえばいいのか!」と気持ちが振り切り、この度5/21(日)ジャズフェスを開催することになりました☺️

裏池JAZZ イベントビジュアル


その名も「裏池JAZZ Festival」。目標は本家に怒られること!

……ではなく(笑)、池袋ジャズフェスに少しでも触れるきっかけになれたらいいなと思っています。そしてジャズ好きの1人として、その魅力を広めるため、プレイヤーとして切磋琢磨する仲間と一緒に演奏機会を増やすため、またミュージシャンやお店、そして地域振興を目指した街への還元に少しでも繋がればいいなと思っています。(超微々たる影響すぎて書いててもお恥ずかしいけれど)

【NEW】出演アーティスト発表!!

■出演者一覧(あいうえお順)
青木 匠solo

ピアノ:青木匠

あそじゅんトリオ

ピアノ:麻生 准、エレキベース:河田優利、ドラム:谷川賢二

tomoko sekiguchi trio FESver.

ピアノ:関口智子、ウッドベース:沼野祐人、ドラム:田中嘉央里

Tado Quartet

トランペット:龍山美佐子、ギター:田島 拓、ウッドベース:沼野祐人、ドラム:森下健一

宵月DUO

ボーカル:山岡 緑、ピアノ:村井文子

・SECRET GUEST→「Silent Jazz Case」の出演が決定しました!

トランペット:島裕介、ピアノ:河野祐亮、エレキベース:杉浦睦、ドラム:大津 惇

SECRET GUESTイベントの大トリは、なんと「Silent Jazz Case」に出演いただくことが決定しました!
日本の現代ジャズシーンにおける存在感と重要度が年々増しているトランペット/フルート奏者兼プロデューサーの島 裕介率いる自身のプロジェクト。正規フルメンバーで参戦してくださることになりました!(驚)

本来、本家池袋Jazz Fesの招待アーティストで出る形でもおかしくないはずのプロフェッショナルのみなさまですが、今回は特別にこちらに出ていただけることになりました!!🙌

「Silent Jazz Case」の出演決定に際し、【事前予約をストップします】。
当日ご来場時に当日券の有無をお伝えします。人数によってはお入りいただけない可能性もございますのでご了承ください。混雑した場合は、お席を詰め合っていただきますようご協力をお願いいたします。
※すでにお申し込みの方はお席を確保致しますのでご安心ください。
※多くの方に観覧いただくため、できるだけ入場いただけるように致します。換気は行いますが、コロナ等に敏感な方はその旨ご了承の上、ご参加の判断をいただきますようお願い申し上げます。

【NEW】タイムテーブル公開しました!

12:30〜open
13:00〜13:30 tomoko sekiguchi trio FESver.
13:35〜13:55 Tado Quartet
14:00〜14:10 青木 匠solo
14:15〜14:45 宵月DUO
14:50〜15:20 あそじゅんトリオ
15:25〜16:00 Silent Jazz Case


フェスなので出入りは自由です。来場人数をできれば把握したいので下段の参加フォームで参加表明のご協力をお願いできますと幸いです。(設問3問の簡単なフォームです)

ぜひ本家池ジャズのあと(もしくは前!)に、また休日のお出かけ前後に、気になる1バンドだけでも聴いて一杯ひっかけていただけたらと思います。

もしも混雑した場合はお席をお詰めいただいたり、ご来場のみなさんが聴きたいバンドが聴けるようにご協力いただけますと幸いです。個人の手作りイベントですので、至らぬ点が多いかと思いますが、ご来場のみなさんも是非ご協力のほどよろしくお願いいたします。

出演者も来場者も、ぜひ一緒にジャズを楽しんでいただけたら嬉しいです☺️


裏池JAZZ Festivalイベント概要

イベント名:裏池JAZZ Festival
日時:2023年5月21日(日)12:30会場、13:00開演、16:00終了(予定)
会場:巣鴨moonglowさん
費用:1,000円 +ワンドリンクオーダーをお願いします ※出入り自由
お申込み:以下フォームよりお申込みください。
当日券の発行になりますので、直接ご来場ください。混み合う場合は入場制限を行う可能性もございますので、ご了承ください。
注意事項:
①本イベントは撮影、配信を許可しております。場合によっては映り込む場合もございますことをご了承ください。
※但し、過度なプライバシーに反する撮影などがあった場合は主催から注意をさせていただく場合がございます。悪質な場合はご退席いただく等の対処をさせていただきます。

②時間帯によっては混み合う可能性がございます。会場が混み合った場合、それぞれ特に見たいアーティストが見れるようご協力をお願いします。


【NEW】Tomoko Sekiguchi Trio Fes ver.のセットリスト紹介

無事にイベントも終わったところで、備忘録的に今回私自身のバンドで演奏したセットリストを備忘録的にご紹介します。

■Tomoko Sekiguchi Trio Fes ver.
1. Confirmation / Charlie Parker
2. Doxy / Sonny Rollins
3. Recorda Me / Joe Henderson
4. 戦場のメリークリスマス / 坂本龍一
5. St. Vitus Dance / Horace Silver

主催として出演者のみんなに「時間厳守で!」と伝えていた手前、最初っからオーバーしてはならないというプレッシャーの中、30分枠で5曲はやるもんじゃありませんでした(笑)
でも今回もやりたかった曲ができて、全体のセットリストの構成や曲のアレンジを考える楽しみなど、バンドでライブをやる時にしか出来ない経験をまた味わえてよかったです。

特に2曲目のDoxyは、ジャズを長くやっている方からは「渋いとこいくね」と言われ、最近始めた人には「あれなんて曲?」と聞かれたのが印象的でした。そしてめちゃくちゃ難しかった笑(全体的にセブンス多すぎるよ)
また、戦メリは元々すごく好きな曲で、2年前?にリメイクの映画を見て現在これを見ることに深い意味を感じ、坂本さんの鬼籍に入るニュースを聞いた後ということもあり、ピアノ全く弾けなかったけど今ならジャズアレンジで弾けるのでは?と、W先生の助言も踏まえて挑戦しました。
今回も急遽にも関わらず、一緒に演奏してくれたバンドメンバーの沼野祐人(wb)、田中嘉央里(dr)ありがとうございました!!

ジャズをライブで聴くってまだまだレアだと思うのですが、ライブで聴いてなんぼだと思うのです(個人的解釈)。
比較的私のライブに来てくれる人はそんな方が多いと思いますので、気になるという方、またライブできるタイミングを作った際には、ぜひお待ちしております^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?