見出し画像

壁に世界地図貼ってみた。

最近はサブスクがすっかり定着していますよね。

私はHuluに入っています。

最初は「名探偵コナン」の劇場版を観まくりたい!と思ったのがきっかけです。

そんな時にたまたま「旅猿」という芸人さんがゆるりと旅するという番組に出会って、もともと自分は旅番組が好きだったし、旅行も好きだったのですごくハマって一気観しました。

その番組は海外も国内もたくさん行っていますが、特に海外は様々な遺跡や文化を感じていて、「すごいな〜いいな〜」と自然と思うようになりました。

国内の旅行は好きで、京都に1週間くらいいて神社や庭園を回って1日20km歩いたり、いくつかのゲストハウスに泊まったりしたこともありました。

「旅猿」を観まくっていると自然と「国外ってどれだけ広いんだろう?」と興味を持つようになりました。

高校生くらいの時にオーストラリアだけは行ったことがありましたが、それ以降は基本的に仕事中心で、いつも疲れていたし、あまり海外にも目が行きませんでした。

でも働き方を大きく変えて、家族のサポートがある生活を始めたことで、気持ちにも余裕ができたところで「旅猿」に出会いました。

今はこれから行きたい国や土地を調べているところです。

「旅行体験記」みたいな本やホームページをたくさん観て、イメージを膨らませています。

調べていると、20代から海外にたくさん行ってる人や世界一周に行ってる方々が本当に多くいるのだなぁと関心しました。

それと同時に「今まで自分何やってるんだろう」と周りと比較して視野が狭かったなぁ…と思う部分もありました。

比較する必要もネガティブになる必要も無いですが、「これから興味を広げて行動するぞ!」と思うようになりました。

そこで視覚的にその気持ちを忘れないために視野が狭まらないようにと世界地図を買ってみました。

せっかくなら大きめに…

思ったより大きくて貼るのに手擦った地図

これを貼って生活するようになってから、自分がワクワクしている気持ちを忘れずにいることができます。

少し何かに悩み始めても、地図を見ると「まぁ世界はこんなに広いし何かあったらどこか行けばいいか〜」と気が楽になります。

実際に海外旅行にたくさん行ってる方はこういう地図に「自分が行ったところ」にピンを留めているそうです。

でも私は多分行ってもピンは留めなくて、まっさらなままにしておくと思います。

「行ったところ」よりも「これから行きたいところ」を見据えていたいからです。

再掲

これからどんなところに行けるのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?