見出し画像

シネマ・シネマ・シネマ

【帰ってきた あぶない刑事】

 邦画は ほとんど観ないし、TVドラマ『あぶない刑事』も観ていなかったので 思い入れは 全然なかったのですが、横浜…それも生活圏が舞台なので話のネタに…と出掛けてみました。

 ロケ現場は、みなとみらいエリア(どの角度からの映像でも大体わかります)~瑞穂ふ頭の古いバー~中区役所~元町・中華街~個人的にも思い出の多いホテル ニューグランド~伊勢佐木町商店街の裏通り~(映画を観た)桜木町駅前(コレットマーレ)~山下ふ頭… 等々 知っている場所のオンパレード!
 ストーリーはクスっと笑えたり 涙したり、映像もスピード感があって面白かったです。

 面白かった…と 言うより、何だか 私自身が手探りで自分を探していた頃と時代がダブっていて 懐かしい感じがした…が正しいのかなぁ~?
 特に 最後のエンディング ロールで 当時 立ち入り禁止エリアだった頃の赤レンガ倉庫での(かつての あぶない刑事の)撮影映像が出て来たのですが、ちょうど私が免許を取って車に乗り始めた頃で 暗くなってから こっそり立ち入り禁止ゲートを超えて(当時 使われていなかった)赤レンガ倉庫へ行ったことを思い出しました。
 今は すっかり きれいになって 横浜を代表する観光地ですけどね…。あの頃を青春って呼ぶンでしょうかね~?

 

 「観に行って良かった~! 」と 青春を思い出しながら帰宅して ポストを見ると中区の広報新聞が入っていました。

 確かに…間違いなく横浜は ロケジェニックな街。映画の映像も とってもオシャレでした。
 名古屋が地元で 現在 神楽坂に単身赴任されている無限水のお客様が「横浜はカタカナの ❛ ヨコハマ ❜ が似合う街だね」と 仰っていたのを ふと思い出しましたが、ホントーに その通り!

 ただ、中山市長… 全然 お見かけしませんが いつも どこで何をなさっているのですか? 不平不満ではなく 疑問です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?