見出し画像

横浜中華街にある老舗ジャズ喫茶~関内美味しいもの探訪!好きなものが ずら~りの一夜…

 先日、中華街エリアの(JR石川町駅南口側の)元町寄りにある老舗ジャズ喫茶『ミントンハウス』へ行きました。外気と店内の温度差 約10℃。
 まずは 凍らされたグラスに冷えたビール注ぎ、アイスティーは大盛りサイズ…ジョッキーで乾杯。
 店内は 横浜らしい佇まい。初めて入った30年前と変わらない店内に流れるのは ♪ラウンドミッドナイト。おしゃれ~!

~ミントンハウス~



 そこから、馬車道へ(久し振りにハシゴ)。予約したお店に時間通りに到着。カウンタ席に通され ドリンクをオーダー。付き合って下さったお客様は白ワイン、私はミントンハウスで冷たいのをのんだので ここでは温かいウーロン茶。まずはお通しの黒豆醤油に合わせた乱切りきゅうりが運ばれ、身体に優しく ゆっくりじっくり体内に吸収。

 数年前、長野の物産展で見付けて以来 自宅でも使っている黒豆醬油。昔ながらの日本の発酵食品は素晴らしい!

 そして、胡麻を丁寧にすって作っていることのわかる胡麻豆腐。コクがあって大切に食べたくなる一皿です。旨味が全然違います。
 いんげんの天婦羅も外せません。何が違うのか よくわかりませんが、たかが いんげんと言うなかれ…、美味しいンです。

~お気に入り3種~


 食材の良さは もちろんですが、作り手の手間と愛情の掛けられているものにはエネルギーがあるので 食べた時の満足度が違います。

 その他、玉子焼き・蟹味噌がトッピングされた蟹のほぐし身。「この蟹味噌は舌先に置いて ぬる燗を口に含むと お口に旨味が広がりますよ。」と 店員さん。彼女は日本酒好きみたい…。

 最後は お蕎麦。細く切られた お蕎麦は食べやすくて これまた美味しい! 他のお店では お塩でいただくことが多いのですが この店ではナッツ垂れ。

 ジャズ喫茶から始まって お気に入り(横浜らしい雰囲気・ジャズ・美味しいもの・楽しい会話)が ずら~り並んだ至福の時を過ごした後、私のホームグラウンド『無限水(むげんすい)』へ。

 1週間 頑張った金曜日の夜は ❛ ご褒美ナイト ❜ 。常連のお客様と懐かしい思い出話や最近の出来事をお喋りして 歌って…歌って…歌って…、無限水らしい穏やかで じわ~っと優しさの溢れる楽しい一夜でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?