見出し画像

再開します!

ご無沙汰しています。フランス在住のともこです。

大分生活も生き方も変わりまして、61歳になる今、どう死んでいきたいかを考えるようになりました。
やっぱりアーティストとして死にたいなあと思いたち、ふとした御縁でリュネビル刺繍というのに出会いました。

そこから広がって、今は、仕事の合間にアクセサリーを作ったり刺繍したり、そんな毎日です。

写真の作品はプランタニアという名前。
春を感じさせるすずらんっぽい花とミモザっぽいビーズを組み合わせたものです。

これはまだまだ勉強中でもう作り上げたものなので記録を残していませんが、これから少しずつ記録も残していこうと思います。

10年後には刺繍やアクセサリーを一つの表現形態とするアーティストであるために。

気が向けばフランスでの生活とかも折々混ぜていこうかなと思います。
最近、儲けるためには?覚醒するには?みたいな方法論がすごく目につきます。アクセサリー作っている人もどうやって収益化するかなんて話が跡を絶ちません。

でも最初に来るのは、生きるには?じゃないかと思うんです。
こうするべきではなく、こうある自分をもっと大切にしたい。

まー60超えたから言えることでもあるんでしょうけれどもね。

だから、巷の色んな情報に疲れたなあと思ったら遊びに来ていただけるとホッとするかもしれません。

何も目指さずただ居るだけの私が、なんの役にも立たない話をするだけの場所。それでいいかなと思います。

スタエフでも話しているのでよろしければ遊びに来てくださいな。

この記事が参加している募集

自己紹介

もしよろしければ、サポートお願いいたします。 そのお金は次の記事をお届けする幸せになります♥️ 愛と感謝と尊敬をもって大事に使わせていただきます。 サポートするしないに関わらず、ここまで読んでくださったことに 心から感謝します。本当にありがとうございます。