見出し画像

寒い

おかりしたヘッダーの写真素敵じゃないですか?写真のことはよくわからないけど、雰囲気がとても好きです。よく晴れた雨上がりの青空の虹より、こちらのほうが好きだな……

それにしても寒い。ストーブをつけられるよう準備はしたけれど、断捨離が終わってないのでなんとなくつけたくない。足のふみ場がないとまではいかないけど。

ストーブつけたら本格的に冬だ。わたしは北国の生まれで育ちも雪国なので、冬の方が調子が出る。夏はだめだ。暑いから。寒さだって特別強いわけではないが、夏よりはいい。北国の人間は冬に適合している。季節性鬱には注意しなくてはと思う反面、暖かい部屋で温かいお茶を飲んで、編み物をしながらぼやーっとしていられる幸せがあればなんとかなるとも思っている。今日編み物の本を買ったので、ひと冬でどれだけ編めるのか楽しみだ。

そうやって雪の降る時期は冬ごもりしてぬくぬく暮らすのが一番なのに、なぜか趣味の小説書きのスケジュールが押している。なんでだ。12月はおとなしく過ごそうと思っていたのに。3月までぬくぬくする時間がなさそう。ちょっとまって冬終わるじゃん。動かなくていい冬を楽しみにしていたのに、室内であーでもないこーでもないと趣味に邁進せねばならなくなってしまった。

正直この趣味大変だからひと冬手を離してのんびりしようとおもってたのに、どうなってんの。鬱だからとは思わないけど、実務的なとこがやっぱりまだ回復してないんだな。めちゃくちゃ書かねばならない。締切だけは売れっ子か。

がんばりますといいたいが、わたしはがんばってはいけない精神と体の持ち主なので、ひょうひょうとやっていきます。やれば終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?