見出し画像

何にもわからん

1週間、PMSと低気圧と鬱と生理と貧血で使い物にならなかった。1週間で2キロ減った。

こんなに調子が悪かったのに、何かしらの動きはあり、これで少しは楽になるかなと願っている。それなのに、You Tubeで占いをみたら立て続けに「信用できない人間関係」について言及されるという、弱ってるとこに杭を打たれるようなまねをされていた。個人鑑定じゃないんだからあんまり気にするなよ。それに、相手にじゃなくて、わたしも相手に言っていないことがあるのでは?と言われていた。あったかなあ。あったかもしれないし、ないかもわからない。何もかもわからない。

束縛が激しい方ではないが、普通に嫉妬する。なんなら360度全方位に嫉妬する。でもわたしは疲れることが苦手で、頭もうまく働いてないので、全方位嫉妬ビームを発射する前に倒れている。不毛だ。嫉妬ってどこまで許されるんだろう。なんか反論がくることを考えてたら、そもそも嫉妬してるなんて伝える必要も感じなくなってしまった。だって、違う人の人生だしさ……。わたしが面白くないと感じているだけなので、問題があるとしたらそこだけで、他所からみたら「どこに嫉妬……?」と困惑するだけなんだろうと思う。困惑させたくないし。成熟したパーソナリティの指標として、自己意識の拡大、他者との暖かい関係、情緒的安定、現実的な認知と問題解決のスキル、自己客観視、統一した人生観の6つがある。ひたすら情緒的安定〜と唱えて感情を安定させねばならぬ。自己受容!自己客観視!!洞察とユーモア!!!

同時に人に甘えるのもどうしたらいいのかわからない。どうしたらいいんでしょうかね。わがままと甘えの区別がつかないし。大昔、もう少し一緒にいたいな、という最大限の甘えをわがままだとバッサリ切り捨てられたので、わたしにはさっぱりわかりません。毎朝おはよーと声をかけるのもやっぱりうざいですか。おはようからおやすみまであなたを見守るライオンちゃんだけにしか許されないですか。義務で返事されても悲しいだけなので、それならやっぱりいらないわ、と自己完結してしまうのでした。ちゃんちゃん。

ちゃんちゃんで話を閉じるのは何歳まで通じますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?