見出し画像

色々書きたい

手帳が趣味です。手で書くのが好き。ひたすら手を動かしていたい。

しかし、その手帳を開いたものはおぞましいものを見るであろう。


女の手帳なんてどんな心の闇が書かれているかわかりませんよ。noteだって、だいぶん闇出しているけどね。最近は鬱の調子が良いので、落ち込んだり闇に沈んだりしていません。Twitterとかみてると、抗うつ剤飲んでるわたしより病んでる人いっぱいいるよね。苦しくないんか。わたしは苦しかったぞ。抗うつ剤でよくなったのかはわからないけど、寝る前に抗うつ剤が一つ増えたら気持ちがフラットのまますごせるようになりました。

でも今日、ちょっと注意されたことでしばらく落ち込んでしまったので、手帳に書き散らかしました。といっても文句ではない。ちょっと失敗しちゃった、って書いただけ。そしたら心がすーっとしたので、それでいいやって気持ちになっちゃった。何にしても心の中のわだかまりを吐きだすのは大事だ。

鬱になって二か月くらいしたときに、ロフトでほぼ日を見つけて、上半期下半期でわかれてるやつを買った。それから三日に一回調子を手帳に書き続けた。正直、毒の塊に見えるのでもう読み返すことはないと思う。手帳に体調と精神状態を書き続けて四年たって、やっとここまで回復した。

わたしは今、ネイルを塗ったり、こうやって文を書いたりしているのは、はっきり言って手帳のおかげだと言っていい。人に勧めたい。今や手帳オタクになってしまったから勧めたい。はっきり言って、手帳は沼。それに文房具がついてくる。この紙にはこのペンとか、色々試したくなるし、えっペンめっちゃ種類あるじゃん!全色欲しい~書くだけじゃなくデコりたいなーシール欲しいなーカラーペンで線引いたらカラフルでかわいいよね~綴じ手帳だけじゃなくてシステム手帳っていうのもあるんだねーうわー本革、まじかこの値段、うわーうわーかーわいいー。

おちがないな。でもいいか。日記、手帳おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?