見出し画像

旅で睦ぶ。此処で睦ぶ。

「次はどこへ行きたい?」

旅の終わり、夫はいつもそう尋ねた。

私たち夫婦にとって、旅は共通の趣味、仕事のモチベーション、必須の安息だった。
次の予定を決めようとする夫の一言は「いつもありがとう。また頑張ろうね。」と同意語だった。

質素な祖父や父譲りか。奔放な妹を持つ長女の気質か。私は自分にお金を使うのが苦手だ。
やりくり上手な夫は、旅に連れ出し、マイルで良いホテルを選び、御馳走し、そんな私を労ってくれた。

旅は世界の大きさと多様性を教えてくれる。
日々の暮らしで見るものが世界の全てじゃないと。
視野が広がり、チャレンジ精神が生まれた。
東京で、ソウルで、バンコクで、香港で、台北で。歩き回り、写真を撮り、会話は尽きなかった。

旅は私たち夫婦の絆を強める。
今年は日常のなかに世界を見出し、旅することを学んだ。

私の住む北海道・札幌は美しい。

羽ばたける日を待ち望みつつ、空を見上げ、手を繋ぎ、今日もこの街を歩いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?