見出し画像

私は「ヤマチュウのパンケーキ&お菓子ミックス」のような女性になりたい。

人は食べなければ生きていけない。

それだけ身近な存在ゆえ、私たちは食べ物を人の一部にたとえたり、料理を人格に重ねたりする。

りんごのようなほっぺ。たまご型の顔。

アスパラベーコン男子とは「外は肉食系」「実は草食系」の男性のことを、ロールキャベツ男子とは、「外は草食系」「実は肉食系」の男性のことを言うらしい。

「ステーキ」みたいな女は「豪華だけど毎日食べるにはくどい」とか、「味噌汁」みたいな女は「地味だけどほっとする」とか言ったりもするのだろうか。

食べ物の外見や味を、人の容姿や人格を重ね合わせるなんて、卑近で失礼だ。何にたとえられても、あまり褒められた感じがしない。

そんな私が「ヤマチュウのパンケーキ&お菓子ミックス」にあこがれを抱いた。ふざけてると思われるかもしれないが、「ヤマチュウのパンケーキ&お菓子ミックスみたいになりたいと本気で思い始めている。

「ヤマチュウのパンケーキ&お菓子ミックス」には、私たちの会社がウェブサイトを担当しているベーカリー「Qualita(クアリタ)」を通じて出会った。クアリタは、十勝産小麦粉北海道産バターにこだわり、パンを作り続ける北海道札幌市の小さなベーカリーである。

クアリタは、マーガリン・保存料・ショートニングを使用しない。素材の美味しさを楽しめるパンを多数販売していて、一緒にお仕事させていただくうちにクアリタの大ファンになった。

クアリタのパンの根幹を支えるのは、山本忠信商店(通称:ヤマチュウ)の小麦粉である。ヤマチュウは、北海道十勝地方で「チホク会」という生産者団体と共に小麦を育て、畑の真ん中に自社の製粉工場を建て、チホク会産100%の小麦粉を作り販売している。「小麦」という大規模農業の産物を、生産者ー加工・販売業者が連携し、「顔の見える」商品として、誇りを持って世に送り出しているのだ。

ヤマチュウの小麦粉で作ったパンはすごく美味しい。クアリタ店主は、このチホク会産の十勝小麦に魅せられて、この小麦粉だけを使い、パンを作り続けているのだ。

先日、幸運にもクアリタ店主の打ち合わせに同席し、ヤマチュウの社員の方々にインタビューする機会を得た。その時に私たちも「ヤマチュウのパンケーキ&お菓子ミックス」をいただいた。

画像1

このパンケーキミックスは、2019年に完成した「十勝⭐︎夢mill プレミックス工場」で生産されている。
材料は「小麦粉・バターミルクパウダー・砂糖・食塩・塩」だけ。しかも、食塩とベーキングパウダー以外は全て北海道産100%という北海道の美味しさが詰まった商品である。
パッケージにはパンケーキとプレーン・クッキーの作り方が書かれている。レシピどおりにパンケーキを作ってみた。

画像2

このパンケーキの美味しいこと!

いくつかのパンケーキミックスを比べたところ、私がお世辞抜きに1番「美味しい」と思ったのは、ヤマチュウのものだった。
(普段パンケーキの食べ比べなどあまりしないが、目をつぶって食べても、香り・食感・舌触りにはそれぞれ特徴があり、意外と違いがわかった。一緒に試食した仲間のなかには、他のパンケーキが好きだった人もいたが、ヤマチュウのパンケーキが1番好みだった人も多数いた。)

飾らないパッケージの中に入っている白くてきめ細かいパウダー。
生地を焼き始めると、砂糖とバターミルクの甘い香りが部屋いっぱいに広がる。
出来上がったパンケーキはしっとり、ふんわり、そしてモチモチ。
小麦の風味と甘さが感じられ、素朴で懐かしい。それでいて洗練された味わい。
香料・保存料・安定剤なし。(まるで若々しいナチュラルビューティー。笑)
だから、子どもも大人も安心して楽しめる。
そのうえ「パンケーキ&お菓子ミックス」と名づけられているだけあって、汎用性も抜群。クッキーやスコーンも簡単に作れる。

DSC00157のコピー


健康的で仕事ができ、世代を超えて愛される、魅力いっぱいの美しい女性みたいだ。

手塩をかけて大切に育てられ、加工され、素晴らしい役割を担い世に送り出され、はつらつとしている。飾らないのに、佇まいが高貴な感じで、人を笑顔にする。魅力的な存在だ。

私も箱入り娘。少々「荒削りな箱」ではあったけれど、愛されて守られて育った。18歳で親元を離れたあとも、恩師や周りのみんなに可愛がられた。

私にだって、「ヤマチュウのパンケーキ&お菓子ミックス」のような女性になれる素質はあるかもしれない。

ねぇ、ハニーって呼んでくれなくてもいいから、ヤマチュウのパンケーキミックスって呼んで。

私の夫はアメリカ人だが、別に普段「ハニー」と呼ばれている訳ではない。妻を「蜂蜜のような甘い存在」と呼ぶことは素敵だと改めて思ったが、もはやそう呼ばれなくても構わない。

「ヤマチュウのパンケーキミックスって呼んで。」

夫は、また変なことを言っていると苦笑いしていたが、「確かに美味しかったね」と言っていた。素敵な商品であることに異論はないらしい。

自分が仕事で関わっているか否かを抜きに、この商品は本当にオススメだ。本州にいる家族や友人に、「北海道のギフト」として贈りたい。

クアリタでは、オンラインストアで自社のパンを冷凍し全国に配送している。それに加え、このたび、このパンケーキミックスをクアリタでも販売することになった。クアリタで購入する場合は、税抜で1個500円。送料が全国一律800円なので、パンとの買い合わせか、まとめ買いがお得だ。

パンを手作りするのは、なかなかハードルが高いと感じる人も多いだろうが、パンケーキはより気軽にできる。平日はクアリタのパンを少しずつ解凍して朝食に。休日はこのパンケーキミックスで、パンケーキやスコーンを焼いてブランチに。

自分で楽しむのも良し。ギフトとして利用するのも良し。

ぜひヤマチュウのチホク産会小麦の魅力を多くの人に楽しんでいただきたい。


この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?