見出し画像

正座をして心を整えた時間

今日は久々に正座をして洗濯物を畳みました。
日頃はソファーに座りながら短時間でパパッと済ませてしまう作業ですが、最近の私はどうしても疲れが抜け切らず、肉体的よりも精神的に疲労している実感がありました。

正座をすると、心が整う気がします。そして、静けさの中で自分自身の感情に素直に向き合える、そんな時間になるような気がします。今住んでいるお家に和室はないので、フローリングの上で少し痛かったけれど、一枚一枚、いつもよりも丁寧な作業を心がけて畳んだ洗濯物は、何処かいつもよりもパキッと折り目が決まって、格好良く見えました。

私がこのnoteを始めたきっかけは、自分自身の考えや感情を言葉に乗せて発信してみたかったからです。Instagramは毎日コツコツ投稿を続けてきていますが、あまり長文は適さないので要点をまとめて発信しています。一方、こちらのnoteでは、日記のようなエッセイのような。本当に様々な方たちが思いを巡らせ、沢山の気持ちを言葉に彩りを添えて発信しています。

私はそんな皆さんに憧れて、小さな一歩を出してみた人間でした。でも、何処かぎこちなくて。素直な感情を出すのは良いのだけれど、それが愚痴であったり悪口になっていないかな…と。私は自分が発信してきた文章や言葉で、誰かが温かい気持ちになってくれたり、ほんの少しの勇気を持てたりするような、そんな言葉をここに添えたかったのにな、何だか雑にやってしまっているな…そんな感覚になりました。

それは、何処かで「Instagramと同じように毎日投稿しなくちゃ」や「注目されたい」みたいな、自分本位だけの気持ちで先走っていたのだと思います。私が最も大切にしてきたこと、大切にしたいと強く思うこと。それは、「コツコツ丁寧に毎日を積み重ねる」ということ。一気に高くジャンプをして結果ばかりを求めようとしないこと、それでした。

まだまだ、始めたばかりだったけれど、私は私の気持ちと同じように、私の文章を目にして下さった方や、読んて下さる方々の気持ちも大切にしたい。その時間、その時の感情や、バックグラウンドさえも大事にしたい、そう思っています。

長く永く続けていく為には、ペースが大切なんですよね。
私自身のペース。
だからこれからは、より丁寧に。一つ一つの文字に愛おしさを込めながら感じ取りながら、言葉を紡いでいきたいと思います。週に一回、金曜日に更新していけたら、と考えるようになりました。

正座をして心を整えた時間は、私の凝り固まった精神的な疲労感を柔らかく解きほぐしてくれるようでした。
noteを始めてみて、またこうして自分自身と向き合えるきっかけができたこと。そして、こんなにも沢山のクリエイターの方々が発信されている空間に私も身を置くことができて、幸せを感じています。

次は、今週末の金曜日から、また再スタートしていきたいと思います。コツコツ地道に、遠回りばかりだけど、やっぱり私はこの生き方しかできないだろうし、その生き方には意味があると思って、丁寧に続けていこうと思います。

最後まで読んてくださり、ありがとうございます。
また金曜日に、お会いしましょう。

tomoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?