見出し画像

心の琴線

写真は21歳の時かな、ガテマラ共和国を旅した時のもの。プロフィールに良い写真はないかなとパソコンを見たら、パソコンを買い替えたばかりで画像がほとんどなかった中、別の理由でスキャンしていた写真のデータがありました。

一人旅でぶらぶらしていたら、ガテマラ好きのイタリア人旅行者に声をかけられ数時間一緒に過ごしました。それで写真を撮ってくれて、日本にしばらくしたら届きました。お礼も言えてないままですが、撮ってもらえて良かったなとずっと思っています。

この写真に通りすがりのパンプスの女性が写っているのが好きです。この女性の日常なんでしょう・・と想像します。それが写りこんでいるのが好きです。

写真もそうですが、音楽や、映画にタイミング、タイミングで触れて、”心の琴線に触れる”ということがあります。

どう触れた、とか分からなくても、誰かがその人の人生の時間と何か私には計り知れないものを注ぎ込んで創ったものを、ただ受け身で受け取れて、色んな感覚を味わえ感動することに、なんて幸福なことなんだろうと思います。

今私は46歳。最近出会ったり気になったものも、昔からずっと好きなものも、主に音楽とか映画とかを載せているnoteにしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?