見出し画像

【育児やってます】これ、やめました②

どうも、Tomです。
前回家事をやめたということを書かせていただきましたが、育児とゆーのは本当にやらなきゃいけないことがどしどしプラスされていくので、逆に減らしていかないとメンタル爆発するなぁと改めて感じました。
なにしろ仕事中はスイッチ入れてるんですが、そこを離れると、私本当にスイッチ切れるのです。(笑)つまりポンコツ!だからキャパオーバーでなにかしても、良いことなんてないので、もう空き容量増やすことに注力しております。

何かを「やめる」のには行動面とメンタル面があります。前回は家事をやめるという行動について触れましたが、少し陥った罠があったんですよ。
それは「暇ができる」こと。人間暇ができると良いことない。(笑)いや、全の人にではないかもしれませんが、私のよーにクソマジメさんタイプは、暇ができると悩みを作ってしまう。つまり変態ですね。(笑)実際脳は暇が嫌いらしく、そこを埋める考え事をつくるみたいですよ。(暇ができたら寝れば良いんですが、寝れないときもあるじゃないですか)

いらんことすんな!脳!!
ってことで、タイトルに戻りまして私が家事をやめるのと同時にやめたこと。それは「悩むこと」です。

簡単にやめられれば苦労しないよ!ですよね〜。私も実際何年も何年もそう思ってましたし、セミナー行ったり本を買ったりオンラインサロンに入ったり…したけど悩みは尽きぬ。でもそれって当たり前といえば当たり前で、悩みを消そうとして何かを取り入れる、その行動が悩みをステイさせる、もしくは新たな悩みを生むことになるんですよね。
悩みと解決法模索はセットだということに気づいたわけです。

じゃあ実際どうやってやめたか。
もうこれはツラツラ書く必要もなく「大丈夫」に切り替えることです。今までのクセで自動的に不安や悩みは発生しますが、ここは手動で「大丈夫」に切り替えます。切り替えってどんな感じかというのは人それぞれだと思いますが、私の場合はとにかく「だいじょ〜ぶ、だいじょ~ぶ、どうせ私だからだいじょ~ぶ」と唱えてます。(笑)
不思議なことに、大丈夫って言葉って不安でギュッと縮んだ心を緩ませるんですよね。なんかホッとする。
もうね、先のこと考えてああしたほうがいいかなとか、こうしようかなとか、ああなったらどうしようとか、疲れたんですよね。それをサラッと解決法考えて実行までできる人ならいいんですけど、そういうのできないし…。
だからもう、なんか不穏なものが頭に浮かんできたら、心からバズーカ引っ張り出してきてぶっ放す!不穏なものに当てて蹴散らすとか、だいじょ~ぶに塗り替えていくとかそんなイメージです。

ン十年繰り返してきた思考回路を今から直していくのはけっこうしんどい作業ですけどね〜でもいいチャンスだとも思ってます。大丈夫前提だから、大丈夫な現実になる!ってね。

家事をやめる→時間が余る→余計なこと考えちゃう。
どーせ考えるなら楽しいこと考えたい!ということで行きたいところ、したいことなど妄想しています。今のところ大丈夫です。(笑)おもしろいことに夫婦仲が良くなって家事ができなかったオット氏が料理をしてくれたり、掃除してくれたりするようになりました。
何かがどデカく変わったわけではないですが、幸せって自分が思っていた以外の場所にたくさんあるんだなぁと思いました。


**みんなのフォトギャラリーより写真を使わせていただいております。投稿者様、ありがとうございます**


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?