見出し画像

自分の〝価値〟を、つくるには

自分の価値、ということを今日はテーマにしますが、人の価値って、何だと思いますか?

人の価値には、2種類あるとわたしは思います。一つは、何もせずとも、もともと備わっている価値。そしてもう一つは、つくりあげていく(つくりあげられていく)価値。

この世に存在するなら、価値のない人なんていないのですが・・・

自分には価値がない
自分には何もない

と、思う人は少なくありません。以前のわたしも、思っていました。

そのころのわたしは、もともと備わっている価値、これまでつくってきた価値に目を向けることもなかったし、見ようとしてなかったのです。そして、価値を作り上げていこうという意識もありませんでした。だから、「自分には価値がない」という思考に陥って、すごい人と自分を比べては、「わたしには何もない」と凹んで、負のスパイラルに陥っていました。

以前のわたしのように、自分に価値がない、と思っている人にとって、

あなたは、存在するだけで価値がある

という言葉は、一時的に最高の癒しになるけれど、現実的には、日常の生活で何も実感できなければ、すぐにまた、「自分には価値がない」という思考になり、苦しむことになります。

では、「自分の価値をつくるには、どうしたらいいのか?」

わたしが悩んだ末にみえてきたものは、2つあります。

1、すでに自分が持っているもの(できるもの)に気づくこと
2、価値を増やすこと

1つ目は、「自分」というのを、客観的にいろいろな視点で見てみれば、見えなかったものが、見えてきます。「価値がない」のではなく、「価値が見えてない」ということ。もともと持っている価値、今までにつくってきた価値に気づくこと。認めるということ。

2つ目は、すでに今あるものを磨くこと、また、新たにチャレンジして価値をつくっていくこと。わたしは、人生そのものが価値、経験そのものが価値、生きることそのものが価値、と思っています。

辛いことを乗り越えた経験、できないことができるようになった経験、学んで習得した知識や知恵・・。これまでの経験や知識、知恵は、誰かの役に立つもの、かけがえのない価値になります。

だから、「自分には価値がない」とネガティブにならなくていいのです。そんなふうにネガティブなっていたことでさえ、いつかは、最高の価値に変わるのだから

たくさん、価値をつくっていきましょう。(^^)/

「よし!これからはこれをやるぞ!」
「こうすることに決めた!」
「これを毎日続けるぞ!」

何かを決意したときは、やる気もあるし、すごく前向き。
未来には、良い世界がイメージされています。
だけど・・
決意した後には必ず、それを試されるようなことが起こります。
できなくなるような、何かが起こります。
早くて次の日。遅くとも、数日以内に。そしてその後、定期的にやってきます。
そんなときこそ、何を選択するかが重要。
そのときの瞬間の選択で、未来が大きく変わるのです。

無理だ…、やめておこうか…
疲れた…、眠い…
また次にしよう…

自分の中にいる〝鬼〟に勝つことに、自分ならではの価値が生まれます。
そしてその生まれた価値は・・
誰かを勇気付け、誰かを救うことのできる、誰にも真似できない「最高の価値」となります
経験から得られた価値は、一生もの!どんどんつくっていきましょう(^^)/

わたしも、今持っているものを磨いたり、どんどん価値をつくっていこうと思います!(^^)/  

最後までご覧いただき、ありがとうございます。


薬を使わずに、元気なココロとカラダをつくる

薬剤師・催眠心理セラピスト 大西智子

●公式メールマガジン 登録は→   http://beast-ex.jp/fx4851/2

感想もお待ちしています(^^)/

画像1


サポート頂いたお金は、本の出版費用・活動費用に使います。ご支援よろしくお願いいたします!