消えた1000万円と、失われた信頼

こんにちは。薬剤師・心理セラピストの大西智子です。

今日のテーマは

消えた1000万円と、失われた信頼

ごくごく身近なところで詐欺が起こった。

とある男性Aが、とある事業を起こすということで、
知人や友人の数十人から、一人あたり数万円〜数十万円を集め、
合計1000万円ほどが集まった。

しかし・・
その後、男性Aとは、一切の連絡が取れなくなった。
当然、その事業の話は消えてなくなった。
1000万円を手に入れた男性Aは、お金と一緒に、突然どこかへ消えた・・


「え!?」

「まさか、あのAさんが・・!?」

驚いた。
お金のことはもちろんだけど
それ以上に、「Aさんがそんなことをするなんて!」
というほうが驚きだった。


Aさんとは、4〜5年ぐらい前からの知り合いで、
意識高い系で、人を大事にする人で、
いつも「目の前の人に何ができるか?」「人が喜ぶことをする」という姿勢で生きている人だったから・・

Aさんへの信頼度は高かっただけに、今回の出来事はめっちゃショック。

ショックを受けているのは私だけではないはず。
他のメンバーたちも、同じくAさんへの信頼があってこそ、一緒に事業をやろう、って思えたのだろうから、今回の出来事は一人ひとり、みんなにとってダメージ。


お金がなくなることよりも、人と人との信頼がぶち壊されることの方が、はるかに精神的ダメージは大きい。


お金は無くなっても、稼げばまたすぐに入ってくる。
だけど・・
ぶち壊れた信頼は、修復されない。
もし修復されることがあっても、なかなか難しい。
そして・・
心にダメージも。。

1000万円という大金をAさんは集めたわけだけど、
ある意味、過去のAさんは善人だったからこそ、信頼されていたからこそ、集まったんだと思う。Aさんが人を大事にして、周りの人から信頼されていた状況を、私も見てきたし。

だけどAさんは、かけがえのない「信頼」を失う選択をしてしまった。

「信頼」って、目に見えないもの、カタチのないものだけど
すごく価値のある大事なものだと思う。


それに対して、「お金」は、目に見えるもの、カタチのあるもの。

何がきっかけなのかはわからないけど、「優先順位」が変わってしまったんだよね。きっと。

「信頼」と「お金」の優先順位が、入れ替わってしまった。

こんなふうに・・
行動が変わる時というのは、自分の中の「優先順位」が変わる時。

特に、お金が絡むと、より、わかりやすい。

自分の人生において、何が大切なのか?
何を優先させるのか?

行動や思考が変わる時や、何か迷う時には
冷静に、客観的に見つめなおすといいと思う。


お金、実績、地位、容姿・・
そういう、目に見えるもの、カタチのあるものよりも

信頼、愛情、喜び、幸福感というような
目に見えないもの、カタチのないものの方が

人生という長い期間でみてみると
とても大事なんだな、ということに気付かされる。


サポート頂いたお金は、本の出版費用・活動費用に使います。ご支援よろしくお願いいたします!