自粛により、どんどん不健康になっていく、という現実

こんにちは。薬剤師・心理セラピストの大西智子です。

コロナで自粛生活は、いかがお過ごしでしょうか?わたしは大阪に住んでいて、緊急事態宣言も出されているので、「おうち時間」が前よりも長くなりました。

「おうち時間」が長くなることで、最近、多く聞くようになった悩み、3つをご紹介します。

1、人と接する時間が減って孤独になった(社会的健康の悪化)

2、運動不足と食べ過ぎで太った(カラダの健康の悪化)

3、気分がスッキリしない(心の健康の悪化)

この3つの相談がうんと増えました。自粛してウイルス感染を防ぎましょう!という「外側」の裏では、ウイルスに感染しやすい体質になっているという、矛盾。

自由になるほど、インターネットの世界で生きる時間が増えるほど、ストレス管理、自己管理、日常の生活習慣が重要になってくる。人間関係においても、健康においても。

わたしのコミュニティでは、自己管理ができるよう取り組んでいます(^^)

特に、今、力を入れているのが睡眠。ちょっとした工夫で、睡眠の質がグッと上がるんですよね。

朝もスッキリ!わたしも毎日やっていて、効果を実感しています(^^)

そして今の時期、免疫力を上げるためにも、睡眠は重要ですからね。

元気に過ごしていきましょう( ^ω^ )

この記事が参加している募集

サポート頂いたお金は、本の出版費用・活動費用に使います。ご支援よろしくお願いいたします!