「失うものは、何も無い」と心の底から思えたら、心がうんと強くなる!

こんにちは。

薬剤師・心理セラピストの大西智子です。

今日のテーマは

「失うものは、何も無い」と心の底から思えたら、

心がうんと強くなる!

「失う」

そう思うのは、どうしてでしょうか?


一つのものだけにフォーカスすると、「失う」と捉えてしまいます。


ちょっと、気分を変えてみましょう♪

神様になったつもりで、視点を高くしてみましょう♪ (スピではないです)


地球上にある、カタチのあるもの、カタチのないもの、

すべてにフォーカスしてみると、

「失うもの」なんて、何もない、ということがわかります。


例えば、

『お金を失う。』

お金だけを見ていますよね?

何処かに使って、回したからでしょう?

お金と、何か交換してますよね?


カタチあるもの、無いもの。

得たものが、必ずあるはずです。


一見、失うだけのように思える、「泥棒に入られた」、「騙された」、にしても、

そこから、「学び」「気付き」が得られるはずです。


次に、

『家族を失う』

離婚や死別、縁切りなど。


物質的に離れた、又は、心が離れただけでしょう?


離れたことで、何か得たものがあるはず。

カタチあるもの、無いもの。

学び、気付き、時間、残してくれたもの。

失ったものだけにフォーカスしないで、得たものにフォーカスしてみる。


他には、

『友達を失う』

心の距離が離れただけでしょう?

誰だって、「変化」しているもの。

だから、自分に合う人が変わるのだって、当然のこと。

以前の友人と離れることで、得られるものがあるはず。

カタチあるもの、無いもの。

得られるのは、新しい自分に合う人、かもしれませんね。


『仕事を失う』

世の中で、仕事自体が無くなることは、ありません♪

あなたが今までやっていた仕事をする時間が減っただけでしょう?

減らすことで、得られるものがあるはず。

カタチのあるもの、無いもの。

少なくとも、時間は手に入っているのでは?

その時間で、新しいお仕事の準備だって、できるもの。


人、物、時間、お金、健康、美、考え、気持ち、

知識、技術、学び、気付き、地位、名誉、、、、

そういうの、「別」じゃない。

みんな一緒!ヾ(*´∀`*)ノ

「別」って思うから、それだけにフォーカスされて、「失う」って、思っちゃう('◇'`)

「失う」って、思うと、

恐れ、不安、心配で、心がいっぱいになり

超ネガティブになってしまうことも!( ̄∀ ̄)


得たものは、必ず、ある。

カタチのあるもの、無いもの。

得たものを、見落とさないこと(^^)

軽視しないこと。

得たものに感謝。

・・そうすれば
不思議と、心が軽くなる。

「ありがとう」って思えたら、心が温まる。

カタチあるもの、無いもの。

ぐるぐる循環しているだけで

失うものなんて、何も無い。


心配しなくても大丈夫。
不安にならなくても、大丈夫。


「過去」と「現実」にとらわれるよりも、得たものに感謝して、

「望む未来」を目指して一歩一歩進んで行こう。


サポート頂いたお金は、本の出版費用・活動費用に使います。ご支援よろしくお願いいたします!