見出し画像

大きくなりたいあなたと、大きくみせたい私 詩#2

大きくなったら、ママの家をつくってあげる

ママの大好きな露天風呂をつくるんだ

だからはやく大きくなりたいんだ

真っすぐな瞳でそう言う


ママはね

ジブンを大きく見せたいんだ


SNSで幸せな家族をきどったり

お客さんの前で、できないことをできると言ったり

そんなことを普通にやっている


大きくなったら大工さんになってママの家をつくる

大きくなったら化石を掘る人になる

あなたが夢を語る


ママはね

いつか絵本作家になって有名になる

自分の記事がたくさん読まれる

そんなことばかり考えているんだ


みんなに、ただ認めてもらいたいんだ


大きくなりたいあなたと
大きく見せたい私


あなたの大きな瞳のなかに

小さく縮こまっている私が映る

一瞬も私から目を離さずに、夢を語るその瞳に

応えてあげられないジブンを恥じるんだ



あなたと一緒に露天風呂に入る頃には

あなたみたいに真っすぐな瞳で

夢を語れるジブンになっているかな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?