見出し画像

思い込みが変わる時


このところ毎日のように大雨警報が出ていますね

呉々もお気を付けください

今日は「思い込みが変わる時」というテーマで
お話ししたいと思います

人生における悩みは大きく分けて4つだと言います

1、人間関係
2、お金
3、仕事
4、健康

この中で人間関係については
親子、パートナー、仕事上などとても種類が多いですね
悩んだことがないという方はきっといないと思います

ここ数年では「HSP」「繊細さん」などという言葉も
頻繁に使われるようになり
感じ方に人それぞれ程度の違いがあることも
広く認められるようになりました

それでもこんなことはないですか?

相手のことを責めたくなる

あの人はなぜあんな態度なのだろう?
嫌だな
気分が悪い

あるいは
必要以上に自分を責める

何故あんなことを言ってしまったのだろう?
彼女をとても傷つけてしまった
何故いつも考えが足りないのだろう?

きっとどちらも
「あるある」ではないでしょうか?

ずっと時間が経ってから考えると
わかることでも、その時には
感情的になってしまうことは誰にでもあります

時間が経つとよくわかるようになるのは
より俯瞰できるようになるからですね

画像2

そして言えるのは

どちらも間違っていないということ

その時は
そう思うことが自分にとって
必要だったからです

そしてそれが
必要ではなくなった時に
初めて違う見え方がして来ます

理屈も正解もない

その時の正直な自分

ただ俯瞰力があった方が人生は楽です
それは思い込みを変えることとも言えます

それは誰にでも出来る!

自分に質問をして
その時の感情を味わいきること

それを繰り返して行くことで
本当の自分に出会えます

思い込みを変えて自分を幸せにしてあげましょう🍀

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?