見出し画像

老後はのんびりとは過ごさない

人生百年時代といわれる今、60代以降の生き方にお手本はない

これからは老後の生き方のお手本は自分で作っていく

今までの高齢者の生き方は参考にならない

節約より稼げる力

という私は現在、清掃の仕事を週に1日だけしかやっていないけど。

マンション管理人の代務員の研修を受けたのは11月。

その後の仕事は2月に10時間のみ。

仕事の依頼が来ない。田舎に住んでいるからマンションも少ないから仕方ない。

3ヶ月に10時間は話にならないので、一応登録はそのままにして

新たな仕事の面接を受けることにした。

もう面接が趣味という感じ。

とにかく面接して、お話聞いてみないとわからないし、

仕事もやってみないとわからないし、さぁ面接だ!

また新たな仕事。ショッピングモールの清掃ですけど。

朝6時半から9時半の仕事。週3日の予定。歩いて20分のショッピングモール。

開店前の掃除。

往復40分の朝のウォーキングと3時間の掃除という名の運動。

私にとってはジムに行くみたいな感じ。

これで運動できる。ウォーキングもできる。帰りに買い物もできる。

見た目を諦めない

年齢を重ねて老化していく自分にがっかりする毎日。

中身が大事といっても中身は見えないし、見た目が老いぼれていると軽んじられる場合もある、

私はよく雑誌にあるbeforeとafterの写真を見て、afterの写真をいいなぁとあまり思わない。

その人の個性が消えてしまっているから。

美魔女なんてものになりたいとも思わない。

雑誌のモデルさんの写真じゃなくてテレビの女優さんじゃなくて
参考にしたいのは身近に見かけた素敵な人。

姿勢良く歩いている人

振る舞いがエレガントな人

笑顔が素敵な人

流行を追ってなくてその人らしい服装の個性的な人

穏やかで優しい言葉かけができる人

派手じゃないけど丁寧に自分をお手入れしている人

年齢を重ねて、自分の見た目をあきらめるのではなくて、丁寧に愛情込めてお手入れしていくのは大切なこと。

そして年齢を重ねたら笑顔の素敵な人になりたい。

メイクが上手なことより、姿勢良く、いつも笑顔が大事。

学ぶこと

わからなかったことがわかることは何歳になっても嬉しい

できなかったことができるようになることは何歳になっても嬉しい

知らなかったことを知ることは何歳になっても嬉しい

情報機器を使いこなすスキルを高めることは何歳になっても嬉しい

情報リテラシーの能力を高めることは何歳になっても嬉しい



そんなことを思っている今日の私です









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?