見出し画像

肌の乾燥を感じるのは〇〇が足りないから

こんにちは「夫奴隷解放宣言!」の〈とも〉です。

30代女性のための自立を応援しています。

30歳を超えて体の変化を感じたことはありませんか?
女性は50代ぐらいから閉経に伴ってホルモンバランスを崩すことから
更年期障害が起こる方が多いのですが、
その前に30代で女性の体はいろいろ変わっていきます。

よく「お肌の曲がり角は30代」と言われますが
『天然のクリーム』という言葉を聞いたことがありますか?
潤いを保つために、お肌では天然のクリームがつくられています。
汗腺から出る汗と皮脂線から出る皮脂が、お肌の表面で混じり合って出来るのが、天然のクリーム(皮脂膜)です。
実はお肌にとって、とても大切なものなのです。
紫外線、乾燥、ホコリからお肌を守り、皮ふ内部の水分蒸発を防いでくれます。
天然のクリームが少なくなるとお肌が乾燥し、外からの刺激も受けやすくなるので、シミやたるみ、くすみ、吹き出物などの肌トラブルにつながります。

天然のクリームは、女性はもともと男性に比べて量が少なく、年齢を重ねると減少します。
20歳をピークにどんどん少なくなっていきますが、
なんと30歳の女性が70歳の男性と同じ量だというデータがあります。
こんなにも女性と男性では天然のクリームの量が違うのを知っていましたか?

たしかに、おじいちゃんはツヤツヤテカテカしていますが、
アブラぎったおばあちゃんっていないですよね?
だから、女性は基礎化粧品を使っているのです。

なんとなく乾燥するからと言って化粧水だけで済ませていませんか?
女性は元々天然のクリームの量が少ないにも関わらず、減っていく速度も速いんです。

この年々減少していく天然のクリームを補うためには
「化粧水・乳液・クリーム」が必要不可欠です!!

30代主婦は子育てや家事、仕事と忙しく
「なかなか自分の時間が取れずにお肌のお手入れの時間なんて取れない!!」
と、叫んでしまいそうですが
とにかく女性の体の変化は30歳から始まっていることを
頭の片隅に入れておいてください。

今回はお肌の曲がり角についてでしたが、30代はまだまだ体の変化がありますので、気をつけてくださいね。

顔や容姿に自信がなくなって、夫の奴隷にならないように!!


~夫に頼らずに生きる力を手に入れる 夫奴隷解放宣言
         30代女性のための自立支援アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?