見出し画像

30,ガラッと目覚めがよくなる!

寝る前の儀式

朝すっきりとした気持ちで目覚めたい!
そんな方に、おすすめの儀式があります…。

寝る前に一杯お水を飲むとか、ストレッチをするとか、
いろいろいい方法がありますが、私がやっているのはズバリ!
眠りにつく直前、『幸せな気持ちになる』です。
「これができたら苦労しないよ~」という声が聞こえてきそうですが、
決して難しいことではございません。

今日一日を振り返ってみたとき、
たとえどんなイヤな日だったとしても、
ひとつぐらい、うれしかったり、楽しかったことはあると思うんです。

そのことをゆ~っくり思い出して、
「本当に、ありがとう」
ってつぶやいてみる。

それから宇宙とか、目に見えないいろいろなものに感謝しながら
目を瞑るんです。

これは気休めではなく、そうすることで、
夢の内容も「自分にステキなもの」に変わってくるんです。

夢って実は「宇宙とつながる情報の宝庫、みたいなものなんじゃないかな?」そんな気がしています。
(睡眠は「自分の無意識と一番簡単につながる方法」です)

また、寝る前にときどきこんなこともやっています。
まず目を瞑る。それからひとつの「箱」を想像します。
今、心にある心配事などを、その箱にしまって、ふたを閉じます。
そしてからだのパーツごとに、ダラ~ッと力を抜いていきます。
「筋肉の力を抜く」というよりも、
「関節の力を抜く」というイメージを使っています。

足から脱力していきましょう。ゆっくり、ゆっくりと。
つま先、足首、ひざ、股関節、仙骨、背骨、肩、腕、おなかの内臓、
肺、心臓、手の指先、手首、ひじ、首、あご、顔の表面、目の奥、頭皮、…
そして、脳。

そして意識が薄らいでモワ~ッとしてきたら、
想像がふくらんでいく方に流れていったり、
まぶたの裏に見える幾何学模様の中に入っていったり…
するとどんな映像作品よりも面白い世界がそこに広がっているんです。

これを『寝る前超脱力時間』って呼んで、よく楽しんでいます!


ガラッとPOINT
ベッドに入ったら、「心の世界」を楽しむ。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?