見出し画像

53,ガラッと心の中がきれいになる!

いい言葉を流す

「口から発する言葉」と「耳から入ってくる言葉」。
この2種類の言葉によって、私たちの自分らしさ=セルフイメージは
できあがっています。

なぜなら、私たちは言葉を使って思考しているからです。
今日の予定を言葉を使わずに計画してみてください…
なかなか、難しいですよね。

なので、自分が日常で触れる「言葉」を変えるだけで、
志向そのものが変わり、新しい自分になっていくことができる、
というわけです。

そこで、『もっと「ありがとう」をたくさん言おう』
『もっとプラスの意味の言葉を使おう』というアドバイスが登場します。
でも言葉づかいを自分で変えるのって、なかなか難しいですよね。
なぜなら、言葉は無意識に発しているものがほとんどだからです。

私がもっと簡単だと思うのは、
自分の耳に入ってくる言葉を変える方法。

前向きな仲間たちがいる、明るいコミュニティに入ると、
耳に入ってくる言葉が変わります。

また、口癖はうつります。
「最近あの人の話し方に似てきたかも?」と感じた経験は誰にでもあるはず。口癖がうつるほど『個性の強い友だち』ができたときにはもう、
『自分らしさ』が変わりはじめています。

もしくは、ステキな話をしているDVD、CD、オーディオブックなどを
部屋で流しっぱなしにしてみましょう。
ただ受け身的に聞き流しているだけでいいんです!
歯磨きしながら、お掃除しながら、料理を作りながら。
そんなので変わるの?なんて思うかもしれませんが、その証拠に、
何度も話しを聴いているうちに、きっと「今までと違う話のポイント」
が意識に引っかかってくるようになってくるはず。

それは自分が成長したことによって、今まで気にとめなかったところが
拾えるようになっている、というわけなんですね。


ガラッとPOINT
部屋のBGMとして「ステキな話」を流しておく。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?