見出し画像

13,ガラッとみんなを癒やす!

ニッコリ目の玉

(ドキッ!なんてステキな人!)
心を奪われ、なかなか第一印象が忘れられない人っていますよね。
やっぱり人に好かれるためには、顔>
たしかに「容姿がいい」と人生なにかと得をするのは間違いありません。

でも瞬間的に人の心をぐっと開いてくれるものは、
実は『表情』の方だと思うんです。

表情はその人の心の状態を表すので、
あなたの『ステキ』がうまく表情として表れたときに、
相手との距離がぐ~っと縮まる。

鏡の前で実験してみましょう。
『うれしい』『楽しい』ときの心の状態では、
どんな表情が外に表れているでしょうか?
その表情を覚えたら、その表情のまま「ほ~っ」「は~!」「いいね」
「なるほど」と声に出して、相づちを打って練習してみましょう。
(その光景を家族の方が見たら驚きますので、くれぐれもご用心を)

このとき、目がすごく大切です。
相手の目を直視してしまうと、『プチ威圧感』を与えてしまいますので、
リラックスしてしゃべってもらうために、
『鼻のつけ根のちょっと上あたり』を見るように
します。

ギュッと焦点を合わせない。ふわっとやわらかく見るように。
癒しの系の空気を出すには、
少しまわりを広めに見るようにすると効果的です。

あと、目の玉が笑うように意識してみてください。
まるでマンガのように、目がへの字になるように。
『目の玉が笑った目』になっていたら、
相手に含み笑いが伝染するはずです。

誰かと視線が合ったら、ニコッ「こんにちは!」
「いつもありがとうございます」「よくこちらには来られますか?」
「楽しいですね!」こちらからほほ笑みを、
こちらからあいさつを、こちらから会釈を。
「視線は『こちらから』やさしく合わせる」って決めると、
人間関係の流れが変わります。

中にはシャイな人もいるので、
あなたが傷ついこともあるかもしれませんが、
それはあなたの心がまっすぐ相手に向き、開いている証拠。
「人としての深み」をもたらしてくれる、
需要な傷となるはずですよ!

ガラッとPOINT
「目を合わせる」「笑いかける」はこちらから。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?