見出し画像

45,ガラッと人の集まりが好きになる!

自分からタコ足

パーティーに参加。
しかし、知り合いがいないとなると、
腰がひけてしまう人も多いんじゃないでしょうか。

パーティーでうまく立ち回れる人って、
たいてい2パターンに分かれると思います。

初対面の人にどんどん声をかけられる積極的な人か、
みんなが名刺を持ってやってくるような、
「その場で目立っている存在」になっている人ですよね。

どちらにも当てはまらない場合…
壁際にぽつんと立っている人になってしまいます。
パーティーでありながら、
固定のメンバーだけでしゃべり続けることもあるでしょう。

そこでちょっと居心地が悪いなーと思ったら、
思い切ってモードチェンジ!

気張らず、肩の力を抜いて、さわやかな笑顔で声をかけます。
相手は『その場で目立っている存在の人』です。
でもがんばらなくても大丈夫。
「あ、○○さんですよね!あの、私は一方的に知っているんですけど」
とあいさつをします。

そうやって何人かの『その場で目立っている存在の人』に声をかけたら、
今度は縁結びの役を買って出ましょう。

なかなか場に溶け込めず、壁際に立っている人たちが、
他の誰かと知り合うきっかけを待っているはずです。
その人たちを誘って「さきほどはどうも。あの、こちらの方をぜひ紹介させてください。私も今日が初対面なのですが…」と、
『その場で目立っている存在の人』に紹介します。

目立つ人と、積極的な人。
その2パターンだけではなく、
人と人をつなぐ人いう『タコ足的な役割(ハブ的存在)』で、
みんなの交流が深まるお手伝いをしましょう!


ガラッとPOINT
一か所に固まらず、忙しく飛び回る。


~30代女性のための心と体の健康アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?