見出し画像

#67【毎日投稿】行ってみたいところ(海外)

いしかわゆきさんのご著書【書く習慣】に触発されて始めた『書く習慣1ヶ月チャレンジ』を完走。続けて、『毎日投稿チャレンジ』を始めました。
今回のテーマは『行ってみたいところ(海外)』です。

1.大邱市(韓国)

飛行機に長時間乗るのが得意ではないので、どうしても近場に行きたい私です。

韓国に年に何度か行っていたのですが、ほぼソウル。
1度だけ釜山に行ったのですが、釜山も良かった!
けど、やっぱりソウルの方が土地勘があって「よくわかっているところに何度も行きたい」というクセがあるらしく、「釜山にもまた行きたい」と思いつつ、やっぱりソウルに行ってしまうのです。

そんな中、ぜひ行きたいと思っていたのが、「テグ市」です。テグといえば、BTSのSUGA氏の故郷ですよね。

〇薬令市場

大邱で有名なのは、薬令市場。韓国は、「韓方」という(表現は正確ではないけれど、わかりやすい説明の仕方をすると)韓国版漢方薬があって、そこでは韓国の伝統的な薬草や療法などが伝わっているようです。

調べてみたら、博物館もあるみたいですね。

〇大邱ハル

薬令市場とともにぜひ行ってみたいのは、「大邱ハル」という日本語学習センターです。ブックカフェ、と紹介されているみたいですね。

大邱ハル(オフィシャルサイト:韓国語)

KONESTにも紹介ページがありました。

コネスト紹介ページ

実は通訳時代に知り合った方で、名古屋大学に留学経験のある方と共通の知り合いの方とinstagram(Facebookだったかも)でご縁をいただきました。その方とはお会いしたことはないのですが、名古屋大学に留学経験のある韓国人の女性。

instagramやFacebookで交流させていただくうちに、大邱ハルをオープンさせ、現在はセンター長を務めていらっしゃいます。

日本文化の紹介や普及活動をされていて、留学生を招いて夏には浴衣でイベントを開催したり、折り紙やあやとりなど日本文化の紹介イベントなんかもされているみたいです。

一度お会いしてみたいな、と思い、海外旅行がもう少し気軽になったら、ぜひ大邱にも足を運んでみたいと思っています。

2.台北市(台湾)


韓国に行くようになる前には、(韓国ほどではないけれど)何度か行っていたのが台湾でした。

こちらは、一度行ってみたい、というより「また訪れてみたい」場所になります。

〇 迪化街

こちらも、漢方薬の街ではありますが、乾物やドライフルーツなんかの卸市場が並ぶ街です。

最後に行ったときには、街全体をレトロな雰囲気に大改造していて、古いビルをリノベーションしている最中でした。今行くときっとオシャレな街になっているんだろうなぁと思います。また、通りの入り口には、縁結びで有名な月下老人の御廟があり、多くの方が参拝していました。布の問屋さんもあって、たしかチーパオ(チャイナ服)もオーダーできたような記憶があります。

〇誠品書店

日本だろうが海外だろうが、とにかく書店が大好きです。
誠品書店に初めて行ったときには、日本にもこんな書店があったらいいのに、とめちゃくちゃ思っていました。

今の日本でいうと「蔦屋書店」が近いかなと思います。本だけでなく、カフェがあったりアパレルや文房具、雑貨などいろいろなカテゴリーの品物があって、とても楽しいお店です。

韓国でいうと教保文庫や永豊文庫などが近いかなと思います。

SNS(たしかmixi)で知り合った日本人のワーホリで滞在している人を訪ねて台湾に行ったとき、誠品書店で待ち合わせをしました。当時から「1日遊べる」と話題の本屋さんでした。

当時、「誠品に住みたいよね」と話していたのを覚えています。

3.まとめ

今回、「海外で行ってみたいところ」を改めて考えてみると、あまりたくさん思いつかなくて困りました(笑)

一度行ったところ、何度も行ったところ、に(コロナ禍が収束したら)また行きたい、というのが強すぎて、新しい場所を思いつかなかったのかもしれません。

韓国や台湾の友人に気軽に会える時が、早く来るといいなぁと思います。

今日はここまで。17分かかりました。
うーん。楽しいとたくさん書きすぎちゃうな。

今回も読んでくださって、ありがとうございました!

【パクリ歓迎】書くテーマが見つからない時のnoteのネタはこちらからそうぞ♪ ↓ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?