見出し画像

#252 初日の出を見た!

2023年の振り返りが、「買ってよかったもの」だけで終わってしまった(汗)
まぁ、むりせずぼちぼち自分のペースでいこうと思います。
今回は、「初日の出を見た」記念、2024年にやりたいこと、です。

「初日の出」を家のベランダから見たのですが、ふわ〜っと現れたまーるいお日様が本当に感動でした。



1. やりたいこと、買いたいものはリストアップすると実現する


「書き出すと叶う」なんて、使い古されたスピリチュアルの教えみたいですが、実際「書いておいたこと」が結構実現できていたので、これはおすすめです。

これって、でも不思議なことでもなんでもなくて、「書いたから叶った」のではなく、叶ったことのうち「書いたこと」も含まれているだけの話。

記録しておくことで、忘れないし、「そこに向かって努力する」ということも起きるから、実現の可能性が上がるのだと思います。


2.去年の実現事例


去年はnoteのテーマとして「やりたいこと」とか「行きたいところ」とか「買いたいもの」みたいなことに何度か向き合っていました。

なかなか行くことができていなかった「大塚国際美術館」にも行くことができました。また、ガジェット系でいえば、MacBook proを購入したり、iPhone 15proに機種変して、格安系に変更しました。

また、外付けモニターも購入することができました。27インチくらいのが欲しかったけど、そうなると机も交換しないといけなくて現状難しい。というわけで、15.6インチのポータブルモニタを購入。MacBookが13インチで、ほんの数インチ大きくなっただけでもかなり快適です。

健康系でいえばフィットネスバイクを購入して、継続することも実現。頻度は以前より少なくなったけど、「置きっ放し」にはしていないと思います。なにより、体力(&回復力)が上がったな、と実感しています。

…というわけで、2024年にやりたいことリストの第1弾を書き出して見ようと思います。

3.2024年欲しいもの


  1. プリンター
    インクノズルがダメになっているので、シンプルに買い替えたい

  2. ラベルプリンター
    ファイルを整理するのに、以前から欲しいと思いつつ後回しになっている

  3. 電動昇降デスク
    本気で部屋を片付けないと置けないと思うんだけど、欲しい!
    たまに立ち上がって仕事したりできたら、腰痛予防になるかしら

  4. ルームランナー(二つ折りの)
    バイクで使う筋肉と、「歩く」時の筋肉が微妙に違うことを発見。やっぱ歩けた方がいいと思う。ってことで、使わない時は二つ折りにコンパクトにたためるルームランナーを発見。電動昇降デスクの下に置いて、歩きながら仕事したり配信を見たりできる、らしい(仕事は無理だろ、と思ってる)

  5. スーツ
    以前より痩せた…とはいえ、前に着ていたスーツは「ギリギリ入る」レベル。そこまで出番はないのだけれど、「スーツ的な仕事着」が必要な気配がする。いざという時に、予算が足りなくて安物を買う、のではなく、(そこまで高価じゃなくていいので)そこそこ予算をとって、それなりのもの(サイズも含めて)を用意しておきたいな、と思っている


4.2024年に行きたいところ

行きたい「ところ」の定義がバラバラだけど、思いつくまま

  1. 美術展
    これは、東京・名古屋・大阪、など地域限らず今年も行こうと思っている。美術館だけでなく博物館も。2024年の美術展スケジュール本をまだ買っていないけれど、ゲットしたら、予定を立てようと思っている

  2. 九州
    福岡(宗像神社や太宰府など)や、熊本(阿蘇・熊本城)などを中心に行ってみたいなー。福岡は企業研修の出張で2回くらい行ったけど、遊びにはいけてないので、今度はゆっくり見てまわりたい

  3. 韓国
    一応、すでに計画はあって、いくことにはなっている

  4. 他にもたくさん
    行きたいところたくさんあるので、思い出したらリストアップしておこう

5.2024年の「こうなりたい」

仕事も遊びもスケジュールを立てて、余裕を持ってこなしていきたい。
ここ数年、コロナ禍&更年期そして、母のこともあって、メンタルがしんどかったりした…と今になって思うのです。

体調もかなり低度安定、みたいなところがあって、基本しんどい、みたいな状態だった…とも思います。

2023年はわりと中度安定、みたいな感じだったし、仕事も素敵なご縁をいただいて、素敵な方と楽しいお仕事をたくさんさせていただいたな、と感謝です。

2024年は仕事の仕方も少しずつ変えて、仲間を増やしていけたらいいな、と考えているのです。

そのためにもやっぱり、「健康」でありたいと思うし、体力もつけたいなと思っています。

2024年の自分は、元気いっぱいで笑顔とともに、幸せで充実した時を過ごす人であり続けます!


今回はここまで。
所要時間は…30分くらいかな。
2024年もよろしくお願いします!

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

【パクリ歓迎】
書くテーマが見つからない時のnoteのネタはこちらからそうぞ♪ ↓




【note記事の作成術 & 続け方を知りたい方にオススメ!】

大人気記事!

じわじわ人気上昇中!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?