見出し画像

#240 ダイエットを始めて、4ヶ月ちょっとの成果

4月から始めたダイエット計画。
ダイエット日記、と言いつつ全然更新できておらず。
しかしながら一応、「ダイエットそのもの」は継続していて、「成果」というか「変化」があったので途中経過を報告したいと思います。


1.外的(体型の)変化

数字的なことだけいえばそこまで減ってない、というのが現状です。

4月には見るのも嫌で体重計に乗っていなかったし、ウェスト周りやヒップなど図るのも恐ろしくて「見ないふり」でした。

けれど、目測で「やばい」と感じるほどには、やばかったのです。


4月4日から少しずつ運動を始めて、約1ヶ月。
5月には、「やはりビフォー&アフターは必要」と測定を決意。


GWのお休みで爆食いした後の数字が
体重52.2キロ
ウエスト66センチ
ヒップ91センチ

身長が153.3センチ(自称)なので、BMI的にはそこまで、という感じですが、いわゆる「美容体重」をかなりオーバー。それまで「痩せ型」だった私にとっては、痛い現実でした。

で、本日8月23日現在の数字は
体重 48.6キロ(3.6キロ減)
ウエスト62センチ(4センチ減)
ヒップ87センチ(4センチ減)

空腹を我慢するわけでもなく、きついストレッチや筋トレをするわけでもなく、ほんの少し生活習慣を見直して、継続しているだけ、にしては、なかなかの成果ではないか、と思っています。

うちにある体重計が、体脂肪や骨格筋量、皮下脂肪も(一応)測れるので、最近は、体重もさることながら、体脂肪などの数字も気にしています。

基礎代謝は平均より少し下回り、骨格筋量は全然足りてない、ということも判明。

この先は、「痩せる」という単語より、「基礎代謝を上げる」「骨格筋量を増やす」というキーワードを意識して、運動・食事面を改善していけたらと思っています。

2.精神面の変化

体調ということで言えば、すこぶる良好です。

運動を始める前は、月に何度かしんどくて夕方起きていられない、という日がある、という感じでした。

今は、「眠くて仕方ない」と仮眠をとることはありますが、「しんどい=体調不良」ということはほぼなくなりました。

体力面でほんの少し自信がついたせいか、気力が戻ってきた、という気がします。

具体的には、「多少忙しくても、頑張れそう」というところです。

今までは、体調が悪くなると嫌だな、という「見えない不安」があったので、なんでも腹八分ならぬ腹六分くらいで動いていたように思います。

また、なんとな〜く、いつも不安が付きまとっていました。
今は、なんとな〜く将来が楽しみで仕方ないです。


3.今、起きていること

今年の初めに「やりたいこと」などについて何度かnoteを書いたと思いますが、その一つひとつを実現できている気がします。

Macbookを買ったのは、動画編集の勉強を始めるためだったのですが、先週からようやく開始しています。


1年半くらいお世話になっていたお仕事がクライアントさんの都合でキャンセルになってしまったのですが、「大きな、違う種類の案件が来そう」と思っていたら、それも実現しました。

7月の後半からここまで、新しいプロジェクトが突然勃発しました。
完了まで時間が短かったので、以前なら受けなかったと思うのです。
でも、体力が少しついていて、「頑張れそう!」と思ったのも意外でした。

「運動する」「ダイエットする」ということは、単に外見を変える、ということではなく、「生活習慣を見直して、心身ともに健康的になる」という目的に向かうことで、より幸せなゴールに辿り着ける、と思います。


単に「体重を減らす」という目的のみであれば、もっともっとゴリゴリにストイックに、食事制限をする、筋トレをする、という選択肢もあると思います。


でも、この年齢になると、食べたいものは食べたいし、痛い・キツい・しんどい筋トレやストレッチは嫌なのです。


タンパク質を多めに意識する。毎日少しずつストレッチする。1日1回は軽い有酸素をする。風呂上がりには香りの良いオイルでマッサージする。

これだけで、生活の質が上がって、1日のメリハリがついて、心身ともに健康にベクトルが向いていくと思います。

体重がなかなか減らなくて、落ち込むこともあるけれど、毎日手帳につけているので、「長い目で見たら減少傾向にある」と目視できます。

長い時間かけて、この状態になったのだから、長い目で変化させていく、という気持ちで。そして、「減った結果」ではなく「生活改善のプロセス」そのものに意味がある、と信じて、今日もがんばります。


今日はここまで。
今回も読んでくださって、ありがとうございました!


【過去のダイエットに関する記事はこちら】

食事の視える化に使えるノート


私が使っているフィットネスバイクです。


フィットネスバイク購入2週間後の変化


フィットネスバイク購入1ヶ月後の記事



私が「おうちトレーニング」で使っているグッズです。


めんどくさがりやさん(=私)に超絶おすすめ、ダイエット料理本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?