見出し画像

#63【毎日投稿】最近見た映画

いしかわゆきさんのご著書【書く習慣】に触発されて始めた『書く習慣1ヶ月チャレンジ』を完走。続けて、『毎日投稿チャレンジ』を始めました。
今回のテーマは『最近見た映画』です。

1.最近「見終わった」映画(笑)

本当は「映画館」で観た映画を紹介したいのですが、最近行けてないので…。動画配信サービスで見た映画のお話をします。それが、『メリー・ポピンズ・リターンズ』

ジュリー・アンドリュース主演の『メリー・ポピンズ』という映画が大好きで、映画の中での歌もジュリーの歌声も大好きです。

そんな中、なんと何十年ぶり? にリメイクされるというので、映画館に観に行きました!

主演は、エミリー・ブラント『プラダを着た悪魔』で超憎ったらしい先輩エミリーを熱演した女優さんです。正直、『プラダ』でのエミリーは好きではなかったので、「えぇ〜」っていう気持ちが先に立ったのだけれど、良い意味で裏切られた!

『プラダ』でのちょっと下品で高慢な感じは一切なく、「メリー・ポピンズ」が帰って来た、と思わせられました。確かに「あの」メリーではなかったけれど、確かにメリー・ポピンズは「帰って」来たと感じることができました。

実は映画館で公開されたのは、冬でした。なんだかやたら寒いなーと思っていたら、帰宅後発熱して(多分インフル)寝込んだのも良い思い出。

『メリー・ポピンズ・リターンズ」 は、Disney +で配信されていて、例のごとく、「ちょこっとずつ」見て、最近ようやく見終わりました。


2.リメイクだけど、オマージュ。そして涙!


原作に出演していた俳優さんがカメオ出演する中、ジュリー・アンドリュースだけは、「この映画はエミリー(ブラント)のもの。私が出るべきではない」として、断固として断ったのだとか。ジュリーが出たら、確かに持って行かれるよね💦


リメイクだけど、全く同じストーリーではなく、前作から大体20年から25年くらい? あとの時代設定になっています。「あの頃」と同じように「子ども」たちを叱りつけるメリーがちょっと笑えます。けど、絶望的な状況に置かれた「(あの頃の)子ども」たちをまるでメリーがずっと見守ってくれていたように感じられて、涙が出る思いでした。

そして、バックに流れる曲も、同じ曲ではなく、別の曲。でも、ところどころに、「あの曲」を思わせるフレーズが散りばめられていて、あの頃の感動を思い起こさせる仕掛けになっています。これがまた泣かせるのです(涙)

別にお涙ちょうだいなシーンじゃないのに、なぜか泣けてくるし、胸が熱くなる

3.まとめ

全然違う話だけど、結構最近まで「メアリー・ポピンズ」だと思っていた。「Mary」って、「メアリー」って発音するよね??? いつから、「メリー」になった? と思って調べたけど、小説版もタイトルは「メリー・ポピンズ」だ。私が勘違いしていただけかな?

『プラダを来た悪魔』は、大好きな映画で、アン・ハサウェイもメリル・ストリープも大好きな女優さん。『プラダ』ではイマイチ好きになれなかったエミリー・ブラントも『メリー・ポピンズ』役を経て、大好きな女優サンになった。得に彼女の「イギリス英語」はかっこいい、とミーハー心をくすぐる。

『プラダ』を見て、『メリー・ポピンズ(リターンズ)』を見て、もう一度『プラダ』をみると、エミリー・ブラントの凄さを改めて思い知る。

女優さんって、ほんとすごいなぁ〜。

今日はここまで。所要時間は(リンク貼り等除いて)15分。
今回も読んでくださってありがとうございました。


【パクリ歓迎】書くテーマが見つからない時のnoteのネタはこちらからそうぞ♪ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?