見出し画像

#245 ポートフォリオ用制作動画

ポートフォリオ用に動画を制作したら、(公開可能なものについて)順次掲載していきます。

私のプロフィール・動画制作以外のポートフォリオは【こちら】です。

最終更新:2023年10月15日


#003 漫画風アニメーション(音声なし_架空のバラエティ番組のオープニング風動画)

タイトル:【動画制作ポートフォリオ003】漫画風アニメーション(音声なし_架空のバラエティ番組のオープニング風動画)(25秒)
使用ソフト:After Effects
制作日数:約3週間(講義動画を見ながら)
コメント:動画制作オンラインスクール【Studio Us】での制作課題です。
9月20日から制作開始。途中本業が忙しくなり、約3週間がかりで完成しました。

先生からもAeをきちんと使えている、とコメントをいただき、ほぼ修正なしでOKをいただきました。
完成日:2023年10月15日

#002 写真1枚で作るブライダルムービーのアイキャッチ

タイトル:【動画制作ポートフォリオ002】写真1枚で作るブライダルムービーのアイキャッチ(15秒)
使用ソフト:After Effects
制作日数:約2週間(講義動画を見ながら)
コメント:動画制作オンラインスクール【Studio Us】での制作課題です。
9月4日から制作開始。途中1泊2日の旅行、半日外出×2、疲労でダウン、など経て、約2週間がかりで完成しました。

タイトル:【動画制作ポートフォリオ002】写真1枚で作るブライダルムービーのアイキャッチ(15秒)
使用ソフト:After Effects
制作日数:約2週間(講義動画を見ながら)
コメント:動画制作オンラインスクール【Studio Us】での制作課題です。
9月4日から制作開始。途中1泊2日の旅行、半日外出×2、疲労でダウン、など経て、約2週間がかりで完成しました。

講義動画は全部で7本。6本めまでを完成させたタイミングで、一度講師の方にチェックをしていただきました。2本目の制作であれば、かなりよくできているとコメントをいただきました。

完成後の添削では、「最後に二人の写真がピタっと静止してしまっているのが気になるので、ゆったり回した状態に」とFBをいただきました。

修正後、OKとなりました。
完成日:2023年9月20日

#001 占いコーナー風動画

タイトル:占いコーナー風動画(48秒)
使用ソフト:After Effects
制作日数:3日(初制作のため、講義動画を見ながら)
コメント:動画制作オンラインスクール【Studio Us】での制作課題です。制作した動画は、ポートフォリオとして公開可能。1度提出した際、「全体的に良い」とのコメントをいただきました。一部、文字サイズ修正のFBをいただき、修正後、OKとなりました。
完成日:2023年9月3日



#000 デジハリロゴ(参考作品)


ポートフォリオではないですが、生まれて初めてAfter Effectsで作った作品なので、記念に貼っておこうと思います。

【デジハリONLINE】のAdobeマスターコース(Adobe CCライセンス付属)の中の講座を見て作ったものです。

基本的な操作方法の説明動画があるのですが、文字通り0からのスタートだった私には、「手取り足取り」な説明がわかりやすく、非常に助かりました。

これからAdobe Creative Cloudを導入する、という方は、通常版よりかなりお安く導入できる(ただし、法人は不可)ので、検討されると良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?