台風で畑に行けないので自宅で苗立て

画像1 台風到来。やや離れている埼玉県でも雨も風も強い時間帯がありました。朝の出勤の段階でも風の影響で作物や草が倒れていました。夏休み中なのですが特別出勤。
画像2 出かけるタイミングが取りづらく買い物にも飲みにも行けなかったので自宅で苗を立てました。発芽率が半分以下だったラディッキオ。
画像3 いつも通り下半分を畑の土、骨粉入り油かすを少し、上半分を有機の培養土にしました。このやり方だとやや肥料成分が足りないようなので、途中で油かすを足すか、さっさと植え付けるかしてます。全てを畑の土だけにしたいところではありますが、私にはできそうにありません。
画像4 何度かチャレンジしているのですがサニーレタスがまったく発芽しません。今度はお願いしますよ。それとパクチーも苗立てしました。この2つは直播きでもいいのでしょうが、自然農においては苗を植え付けたほうが成功率が高まります。畑ではすぐに虫さんがやってくるのである程度大きくしておいたほうが抵抗できます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?