畑日誌、がっつり草刈り、収穫

画像1 休みの火曜日。水やりと木酢液を散布。効果が見えないので木酢液の使用はやめていたのですが、微生物の活性化はこの畑にとってはとても重要なので使うことにしました。まあ、おまじないです。
画像2 先日植え付けた小豆の苗は今のところ大丈夫そう。
画像3 割れているけどミニトマトを収穫。
画像4 畑を移動してひたすら草刈り。ある程度大きくなった草のほうが刈りやすいのですいすい。
画像5 隣の畑との間もひとまず完了。刈ってるだけなのでまた生えてきますが、養分として大切なのでめげずに刈っていきましょう。
画像6 草に埋もれていたからか葉っぱが食べられて丸裸になっていました。山椒かな。
画像7 畑とは関係ないのですが、シダが好きなのでこれは刈れません。
画像8 ジャガイモとラッキョウを収穫。1つの種から山盛り収穫できるラッキョウに驚き。
画像9 収穫量の落ちてきた紫蘇。
画像10 しばらく収穫していなかったニラ。毎回収穫できるようにしたいところ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?