苗日誌、サニーレタス苗立て、間引きなど

画像1 1日雨が降り続いていたので畑には行けませんが、自宅でできることもあります。直播きでもいいのでしょうけど、サニーレタスの苗を作りましょう。
画像2 下半分だけ畑の土、骨粉入り油かすを少し、有機の培養土、という感じでポットに仕込んでます。
画像3 小豆の間引きをしましょう。徒長具合いがものすごいのが気になります。
画像4 1本にしました。発芽率がいいので種蒔きは1粒ずつでよかったかもしれません。
画像5 畑の土だけで苗立てした3株も今のところは問題なし。新芽が分かりやすいものは畑の土だけでもいいかもしれません。
画像6 容器が余っていたのでブロッコリーを植え替えました。畑より虫に食べられる確率は少ないと思われます。
画像7 現在、植え付けられる苗は少ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?