見出し画像

#01|2022年やりたいことリスト(暫定)

1月になってからも、繁忙期の疲れで後回しになっていた「やりたいこと100」の書き出し。1月の終わりになってついぞ100個も書き出せないと諦めて、余白を残したままリスト化することにしました。
最初から100個の目標を持てることも良い事だと思う。
しかし1年という時間の中でも急に考え方が変わったり、夢が思い付いたりすることもあると思うので、今思いつかない分は新たに書き込める余白として連れ回すことにしました。

そして一ヶ月くらいやりたいことリストを見直して、自分なりに気づいたこととかを忘備録としてまとめてみました。

●類似する項目

どんなにあれをやりたい、これやりたいと思っていざリスト化してみると、多くても大抵60個くらいで詰まります。ひり出して80個にしてみると、前の項目と被ってない?そんな項目もちらほら…
実際に限界まで絞って89個書き出した後、項目をジャンルに分けている途中で似通ったものを減らしていくと10個くらい消えました。さらに厳密に絞っていくと、どんどん減っていきます。

私のやりたいこと、実は堂々巡りなのでは?

そして大体かぶっている項目って漠然とただ「何かが欲しい」だったり「どこかに行きたい」っていう、ストレス発散のための自分の機嫌取り行動だったりします。
私のストレス解消方法がひとりになる時間を作る(実家暮らしなので強制的に遠出しないと一人になれない)とか買い物なので、必然的にこういう項目が出てきます。
その地でしかできないことがしたい!という目標ありきで行きたい場所は、旅行や観光として行きたいっていうやりたいことリストになるのかなと考えています。

●リスト化にあたって

頭の中に「何かわからないけどやりたいことがある!」とずっと思っていることがあれば、それをやりたいと思っているのだから勿論項目に入れるべきだと思います。長く考えるより早く動いたほうが次に進むのも早いですし。

あとは、重複しがちな「やりたいと思った行動」が自分にどういう影響をもたらすかという理由や意味を考えてからリストに追加しました。

書き出してる途中のリストの中には
・女優ミラーを買う
・メイクブラシを揃える
という「買いたいもの」もいくつかあったのですが、これは
・自分に似合うメイクを知る
を達成するための「道具」でしかないので、買いたいものはリストから取っ払いました。
「ものが欲しい」がリストに上がってきたときは、他の項目を達成するための「道具(ツール)」になっている気がするので、買いたいものはリストにしませんでした。そもそも極力物を増やしたくないので。

ただ【パソコン買い換える】というのは金額的にも負担が大きいので、大目標としてリストに入れました。今のパソコンを使ってもうそろそろ10年…化石と言われそうな気がします…

そして「やりたいこと」の中にも1回経験したら完了する項目もあれば、1年を通して途中経過を見ていかなければならない習慣化の項目もあります。
1回で達成できるリストと、継続して振り返る必要があるリストの2種類を作ろうと思います。
継続が必要な項目って、途中で達成できてないなっていうのが目に入ると他の項目へのやる気も削がれてしまいそうなので、これはこれ、あれはあれ。と分けておくといいんじゃないかなと。

なのでこのリストは暫定です。気が向いたら更新したりするかも。

●2022年やりたいことリスト

体験・経験したいこと

  1. ファスティング

  2. 映画を観る★1月5日達成

  3. サウナに行く

  4. ふるさと納税する

  5. 着物を着る

  6. ものづくり体験をする

  7. ワークショップに参加する

  8. 寄付をする

  9. 地元のホテルで休日を過ごす

  10. ひとり居酒屋をする

  11. 献血する

  12. お祓いを受ける

  13. 対面の占いを受ける

趣味・副業について

  1. 年間4冊以上同人誌を発行する

  2. 電子書籍を発刊する

  3. 名刺を作り直す

  4. エッセイ漫画を掲載する

  5. noteを週2回定期更新する

  6. 年3回同人イベントに参加する

  7. SNSのフォロワーを2000人以上にする

  8. FANBOXやSkebを活用する

  9. ポートフォリオサイトを作成する

  10. イラストの仕事をする

  11. 表紙デザインのアップデートをする

訪れたい場所

  1. 京都

  2. 東京(観光)

  3. 伊勢神宮

  4. 出雲大社

  5. 名古屋(熱田神宮)

  6. 美術館★2月19日達成

  7. 水族館★1月14日達成

  8. 図書館

  9. TDS・TDL

  10. デザインフェスタ

  11. 温泉

  12. 新しいお店を開拓する

  13. 遠方の友人、知人と会う

金銭面・勉強について

  1. リボ・分割などの借金を完済する

  2. ↑後に20万以上の貯蓄をする

  3. オンラインコミュニティに参加する

  4. 資格を3つ以上取得する

  5. 本を月3冊以上読む

  6. 漫画を10作品以上読む

  7. WEBデザインの勉強をする

  8. パソコンを買い換える

美容・健康について

  1. 骨格診断を受ける

  2. 詳しいパーソナルカラー診断をする

  3. 似合うメイクを知る

  4. オーダーメイドの香水を作る

  5. 体重を現在より-5kgにする

  6. 全身脱毛を始める

  7. ジムの体験入会をしてみる

習慣化(1回で完了しないもの)

  1. 持ち物を常に自分の最低限に

  2. 7時間睡眠を心がける

  3. 平日もメイクする習慣をつける

  4. 糖質の摂取量を控える

  5. 常に集中できる環境を整える

  6. 週一で中掃除

  7. 写真のデータを整理する

  8. 人を褒める

  9. 自分の見た目を俯瞰する

  10. 自撮り写真を撮影する

その他

  1. 季節イベントを彩る

  2. 花を飾る

  3. アートを飾る

上記が今のところ2022年の目標と達成したいことになりました。
今のところ65個、あとはここに書いてない超個人的内容な項目が複数。
2022年のメインとして、頑張りたいです。
この1月中に映画観たり水族館に行ったりしているので、少しだけ項目は達成できているので、調子を落とさず行ければ…無理せず頑張ろうと思います。

項目が達成できた頃に、なぜこの目標を持ったか、とか掘り下げてみるのも良いですね。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?